ピエリ守山港

ピエリ守山港

[1] ピエリ守山ピエリ守山港

35.121779682646 135.94300031662

Webページ

[2] ピエリ守山港での青空が綺麗だった - 曹長的日々, , http://fanblogs.jp/kru2/archive/913/0

デジタル一眼、パソコン他デジタルガジェットの物欲がいっぱいです オススメ情報とマウンテンバイクのメンテナンス・ポタリング記録もおとどけします

滋賀県守山市 琵琶湖大橋近くににあるショッピングモール

「ピエリ守山」に直結された港にでてみたら気持ちいい青空が

ひろがっていました。

とにかく日差しは強く暑かったのですが、適度に面白い雲と青が

綺麗で気持ちよかったです。

★ 夏休み びわ湖で 楽しいバーベキュー! グッズはこちら ★

この「ピエリ守山港」は残念ながら今では閉ざされた港になっています

実際に運用された期間はいったいどれほどあったんだろうかと思うくら

い短期間で閉鎖されていると思います。

いつもなら、「デジタル一眼 EOS Kiss X5」で撮影なのですがこの時は

ショッピングセンターから何気なくびわ湖へでてみようかな?

だったので、スマートフォン「GALAXY S III α SC-03E」での写真

結構頑張ってくれていて、結構使える写真が撮影できて助かります。

他のびわ湖の港とこちらのショッピングモールを結んで・・・

もくろみは上手くはいかなかったようで、ショッピングモールとしては

大変危ない経営状態が続いているのが現状のようです。

この日私は、この「ピエリ守山」にテナントとして入っているスポーツ店

「ヒマラヤ」が閉店する為セールを実施しているんでスポーツシューズを

物色する為たちよったと・・・

こちらの写真に写るように近くにはマンションもあるのですがリゾート用

なのか人が居ないのでしょうか・・・ 集客は上手くいかずテナントの

閉店に歯止めがかからないとのことです。

★ 暑い夏は、これ!! カルピスは日本の夏の味ですね ★

[3] ピエリ守山 - コラム更新日記, , http://www.sekkaku.net/column/sub/%E3%83%94%E3%82%A8%E3%83%AA%E5%AE%88%E5%B1%B1

ピエリ守山 - Pieri Moriyama

概要

ピエリ守山は、わんわん王国跡地を利用し、大和システムとオウミ都市開発株式会社が共同にて開発した、鉄骨2階建てのショッピングセンターです。

大和システムとしては、岐阜県本巣市にある「モレラ岐阜」に続くショッピングセンターとして「仮 琵琶湖守山リゾートSC」として開発、集客魅力のあるお店です。

琵琶湖に面したショッピングセンターになる為、一部4階経てになり、景色の良い展望台や琵琶湖クルーズも楽しめる買い物とレジャーをあわせた複合型SCになります。

ピエリ守山ありがとう

僕たちにゆめと希望。楽しい一時をありがとう。僕は必ず見に行くよ。

大和システムは民事再生法申請へ

大和システムは事業再生ADR手続きを進めていましたが、2010年10月1日付けにて、民事再生法申請を行い、同日受理されました。今後の動向がきになります。

同様の例として、ガーデンモールがありますが、どの店舗も営業を継続しています。

ピエリ守山

名称の由来:桟橋(さんばし=pier)と愛(当て字の"I")から「Pieri」といわれていましたが、下記が公式由来のようです。

住所:滋賀県守山市今浜町字七番2620-2

営業時間:10:00〜21:00   (飲食店:22:00まで)

延べ床面積:約79,070m2

店舗面積:約55,000m2

オープン日

・2008年9月18日(プレオープン)

・2008年9月20日(グランドオープン)

テナント

オープン時の主なテナント

バロー(スーパーマーケット)

ヒマラヤ

エステール

クリニックコンプレックス(複合型医療施設)

未来屋書店

SkipLand

モードマダム

EDGE+

GRAZIE

ファッションライフくりや

古着屋 蔵之助

モピンキーベル

T.G.C.

Six four アイウェア

ストーンマーケット

マライカ

アウトレットJ

パステル

リトルジョイ

G-Plaza

クレスト・プラス

キロストア

ジュピター

無印良品

ザ・ダイソー

はん・印刷のOTANI

KINSIN

かーてんじゅうたん王国

リトルジョイ

サーティワン

サンマルク

鯱家

マリオンクレープ

満州屋が一番

リンガーハット

しずくや bis

カルパチオ

京花楼

たなかや

カレー座 など

[4] ピエリ守山 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A8%E3%83%AA%E5%AE%88%E5%B1%B1

琵琶湖クルージングモール ピエリ守山(英称:BIWAKO CRUISING MALL Pieri MORIYAMA)は、滋賀県守山市今浜町にある滋賀県内最大級のショッピングモール。コンセプトは、琵琶湖クルージングモール。大和システムが開発し開業から2012年1月までは運営管理していたが、kodo.cc(コードードットシーシー)に売却した。

かつて、ホテルレークビワおよびその跡地に建ったびわ湖わんわん王国およびその駐車場があった跡地に開業した。

概要[編集]

計画・建設時までの仮称は琵琶湖・守山リゾートショッピングセンター。施設概要が発表された当初は第1期開業(2008年9月20日)の1年半から2年後の2010年には10スクリーンほどのシネコンや挙式専用の施設を設けた2棟目を開業させる計画もあった。

2008年9月18日に周辺住民ら約800人が列を作りプレオープン、当日は約3万人が来場した。9月20日には9時30分より記念セレモニーを挙行し、正式に開業となった。開業当初は「県内最大規模」であったが2ヶ月後の11月26日に当SCを上回る規模でイオンモール草津が開業し、県内最大規模の座は僅か2ヶ月となった。

総合スーパーなどの大型核店舗を持たず、食品スーパーのバロー(のちに閉店)、スポーツ店ヒマラヤ、家具店KINSIN(のちに閉店)、書店の未来屋書店(のちに閉店)、アミューズメントのアミュージアムなどをアンカーテナントとし、約200の専門店で構成されているショッピングセンターとして開設された。

2階にはフードコート、レストラン街があるが、大型ショッピングセンターとしては珍しくマクドナルドなどの大手ハンバーガーチェーンは一切出店していない。

外壁はほぼ白色で統一されており、施設全体は豪華客船を模した外観となっている。施設には琵琶湖を眺めることができるテラスが3ヶ所、設けられており、専用エレベーターを利用することにより屋上駐車場上の「虹の展望台」に向かうこともできる。

イメージキャラクターとして「ゲンゴくん」(ゲンゴロウブナ)、「アユちゃん」(アユ)、「ナズマ船長」(ビワコオオナマズ)など琵琶湖に住む生物を模したキャラクターが存在し、休日を中心に館内をパレードしている。

開業以降景気の悪化やその後開業・増築した周囲の大型商業施設との競合で開業時約180あった店舗は売却された2

[5] ピエリ守山2回目行ってきました - コラム更新日記, , http://www.sekkaku.net/column/2604.html

ピエリ守山2回目行ってきました

ピエリ守山が滋賀県守山市にオープンして、早くも1ヶ月が経過しました。 何やらいろいろなお話を聞いたところ…。 ・びみょ〜〜(^^ゞ ・庶民の店ばかり ・営業していないお店が多い 等々結構厳しいご意見が多いようです。 そんな厳しいご意見を聞いていると、1年近くも追いかけてきた自分としては「そんな事は無いはず!」ともう一度ピエリ守山の良いところを探したく見に行ってきました。 でも…。 ブログにピエリネタを書くときは、ご注意が必要ですぞ…。 運営元でもある「大和システムの人」がこっそり読まれていますので… ピエリ守山 まずはお決まりの駐車場へ車を停めました。 平日だと言うのに、お客様の数は、なかなか好評なようです。 さて・・。 僕がピエリ守山の気に入っている所をあげてみます。 1.フジテック製のエレベーターがものすごく静か 2.やっぱり琵琶湖がきれいに見られる って所ですかね? ピエリ守山港 期間限定ですが週末になると向こう岸から船がやって来ます。 高いお店が少ないって突っ込みを入れている人もいますけど…。 正直、この時代…。 首都圏ならまだしも、郊外にお高い服屋を並べて、誰が買う? と思ったりもしますけど…。 SCの専門家が言っていた「背筋の悪寒」って何処のテナントの事でしょうw (多分あれかな〜って言うのは分かるのですけど…。) ピエリ守山:フロアガイド あと…。 これはかなり謎なのですが…。 なぜイオンの関連企業でもある「未来屋書店」がイオンモールに出店しなく、ピエリ守山に出店しているのでしょうかね? 地元企業の誘致って事で、イオンモールには入れなかったとか? 取りあえずピエリ守山のエレベーターは静か!って事なのです。(^^ゞ 今までのピエリ守山ネタ → ピエリ守山 お知らせ:本日(18日)の午後日記は少々遅れる予定です。

[6] 新しいZ長屋, , http://www.geocities.jp/z_nagaya/Z_zhang_wu/TOP/entori/2013/8/31_pieri_shou_shan.html

噂には聞いていたものの、実際に店内に入ると、その光景には圧倒されます。

まるで異世界に迷い込んだかのようです。

お客さんは、数えるほどしかいません。

その限られたお客さんは、自由気ままに「ピエリ守山」を楽しんでいます。

ソファーで寝そべったり、かけっこで競争したり、ベンチでくつろいだり。

ちなみにトイレは大量に用意されていて、しかも全ての便器がウォッシュレットです。

「ピエリ守山」の中では、トイレを心配する必要は全くありません。

数十個の便器が貸し切り同然です。

[7] 滋賀県 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%8B%E8%B3%80%E7%9C%8C

概要[編集]

令制国の近江国(江州)と完全に一致する。県名は大津が属していた郡名「滋賀郡」から採用された。「滋賀」の発音は、共通語では「し」にアクセントを置く(頭高型アクセント)が、地元では「が」にアクセントを置く(尾高型アクセント)ことが多い(「滋賀県」とする場合は共通語も地元の方言も同じアクセント)。

「近江」が「近つ淡海」に由来し、現在も滋賀県が「湖国」と呼ばれるように、琵琶湖は県のシンボルである。産業用水、近隣府県約1,400万人の飲用水の源、観光資源としてその存在は大きく、地域性も琵琶湖を挟んで異なる(後述「#地域」参照)。琵琶湖があるために内陸県で唯一漁港を持ち、その数も20港と、海に面する5府県より多い。水運交易が盛んだった中世や近世には若狭湾と上方を繋ぐ中継地として、大津や堅田など内水系の重要港湾が数多く発展した。東海道・東山道(中山道)・北陸道が合流する陸上交通の要衝でもあり、「近江を制する者は天下を制す」として度々戦乱の舞台となった。

交通利便の良さは人材の流出をもたらし、戦前まで滋賀県は流入人口よりも流出人口の方が多かった。中世から近代にかけては多くの出身者が近江商人として全国各地に進出し、「琵琶湖の鮎は外に出て大きくなる」という諺まで生まれた[1]。太平洋戦争後、高速道路の整備やトラック流通の興隆に伴って交通利便のよさが再認識され、流通拠点や工場・研究開発施設が相次いで進出、近年はJR西日本のアーバンネットワーク拡大に伴って京都府や大阪府のベッドタウンとしても注目されるようになり、首都圏以外の地方では数少ない人口増加県へと転じた[2]。尚、開発が進むのは京都や大阪に近い南部であり、北部とは経済格差が起こっている。南部では新興住宅地が広がり、駅前にはマンションが建つなど賑わいがある一方で、北部や西部は田園風景が広がり、のどかな雰囲気がある。ただ人口が停滞している湖北・湖東地域であっても地域再生の議論や実践が活発である[3]。

滋賀県は近畿地方に分類され、文化的・経済的に京都・大阪との結び付きが強いが、中部地方との交流も盛んである。近畿圏整備法で定める「近畿圏」と中部圏開発整備法で定める「中部圏」の両方に含まれ、滋賀県知事は近畿ブロック知事会と中部圏知事会議の両方に出席している(福井県と三重県も同様)。また福井県・岐阜県・三重県とともに「日本まん

[8] 滋賀県最大級の大型モール・ピエリ守山の過疎化がヤバすぎる - NAVER まとめ, , http://matome.naver.jp/odai/2137880721958788101?page=1

滋賀県守山市にある大型モール「ピリエ守山」。県内最大級のモールとして、初日から5万人の来場を記録するなど大盛況をしていた。ところが、開業から数年経った今、現在はすさまじい過疎化をしているようだ

更新日: 2013年09月10日RSS

履歴

[9] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933341020

メモ