ジブラルタル

ジブラルタル

[1] ジブラルタル (じぶらるたる)

36.1407377783768 -5.35330295562744

Webページ

[3] ジブラルタル - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB

ジブラルタル(Gibraltar)は、イベリア半島の南東端に突き出した小半島を占める、イギリスの海外領土。ジブラルタル海峡を望む良港を持つため、地中海の出入口を抑える戦略的要衝の地、すなわち「地中海の鍵」として軍事上・海上交通上、重要視されてきた。現在もイギリス軍が駐屯する。 半島の大半を占める特徴的な岩山(ザ・ロック)は、古代より西への航海の果てにある「ヘラクレスの柱」の一つとして知られてきた。半島は8世紀よりムーア人、レコンキスタ後はカスティーリャ王国、16世紀よりスペイン、18世紀よりイギリスの占領下にあるが、その領有権を巡り今もイギリス・スペイン間に争いがある。 地名の由来は、ジブラルタル海峡を渡ってイベリア半島を征服したウマイヤ朝の将軍ターリク・イブン・ズィヤードにちなんでおり、アラビア語で「ターリクの山」を意味するジャバル・アル・ターリク、)が転訛したものである。なお、ジブラルタルの英語での発音は「ジブラルタ」、スペイン語での発音は「ヒブラルタル」に近い。

[4] 繁栄を謳歌する英領ジブラルタル、不況下スペインの南端で 国際ニュース : AFPBB News, , http://www.afpbb.com/article/politics/2961762/11181311

英海外領ジブラルタル(Gibraltar)との国境、スペイン側のアンダルシア(Andalucia)州カディス(Cadiz)県ラ・リネア・デ・ラ・コンセプション (La Linea de la Concepcion)で並ぶ車の列(2013年8月7日撮影)。(c)AFP/MARCOS MORENO

【8月14日 AFP】堅調な経済成長とほぼゼロの失業率を誇るイベリア半島南端の英領ジブラルタル(Gibraltar)は、すぐ隣のスペインとは対照的に繁栄を謳歌している──。

「英国とスペインは今後何年も続くであろう低成長に直面している。経済においては、ジブラルタルが歪曲した時間の中に取り残されたように感じられることもある」と、ジブラルタルの商工会議所は年次報告書で述べている。

スペインが英国からの返還を求めるジブラルタルの12年のGDP(国内総生産)は12億ポンド(約1800億円)で経済成長率は7.8%だった。一方、英国は同0.2%、2008年の不動産バブル崩壊の余波に苦しむスペインはマイナス1.4%だった。

ジブラルタルは、面積わずか6.8平方キロメートル、人口約3万人の英自治領。1人あたりGDPでは世界トップクラスで、失業率も2.5%だ。一方、スペインの失業率はその10倍以上の26.3%で、特にジブラルタルと隣接するアンダルシア(Andalucia)州の失業率は35.8%にも上る。毎日およそ1万人のスペイン人が国境を越え、ジブラルタル側で働いている。

スペインは7月末、ジブラルタル自治政府が人工岩礁の建設に着手した後、ジブラルタルとの国境の車両検問を強化した。ジブラルタルとスペインとの対立は、ジブラルタルの経済的成功をきっかけに以前から続いており、スペイン側はジブラルタルがスペイン企業の租税回避地(タックスヘイブン)になっていると非難している。

■低税率はタックスヘイブンか、スペインと対立

ジブラルタルには消費税がなく、2011年1月には租税回避に利用されていた「免税制度」を廃止。代わりに一律の法人税10%を導入した。これはスペインの法人税率30%よりもはるかに低い税率だ。

この優遇税制により、ジブラルタルは銀行・金融部門が成長、観光業、港湾事業とともにGDPの25~30%を占めるようになった。オンライン・ギャンブル関連もGDPの15%ほどを占めている。

[5] 英領ジブラルタル, , http://www.geocities.jp/makio0917/2.html

アンダルシア地方の多くの地名がアラビア語起源であるように、ジブラルタルというこの奇妙な地名もアラビア語に由来している。アラビア語表記ではJabal al-Tariq、「ターリクの山」という意味である。ターリクとは最初に海峡を渡ってイベリア半島に攻め込んだウマイヤ朝の将軍の名前である。

しかし実際は山というよりむしろ巨大な岩に近い。英語ではGibraltar Rockと表記され、「ジブラルタルの岩のように揺るぎない」(as solid as the rock of Gibraltar)という慣用句もあるらしい。岩の西側は緑の茂る斜面であるが、東側はほぼ垂直に切り立った崖である。

岩の中腹には多くの洞窟やトンネルが存在する。古くはネアンデルタール人がこの岩の洞穴の中で暮らしていたらしい。(ちなみに現在その洞穴はジブラルタル市民のためのホールとして利用されており、ネアンデルタール人の子孫たちが音を鳴らしたり踊ったりして遊んでいる。)

人口のものでは、18世紀にこの地を占領したイギリス軍がスペイン軍の包囲に備えて砲撃のために掘ったトンネルや、第二次世界大戦中に連合軍がジブラルタル海峡の地下を通って、北アフリカに侵攻するために掘り進んだ人口トンネルなどがある。

前者は一般開放されているものの、後者は複雑に入り組んでいるため見学はガイド同伴、事前予約が必要である。ところが私が前を通りかかったときはなぜか入り口が開いていた。そこで勝手に入ってみると何やら奥でアジア人が大勢働いている。

英語ができる者を捕まえて話を聞くと、彼らはネパールで召集された英国の外人部隊の一部隊らしく、トンネルの中で水道管の配備などのインフラ整備に従事しているとのこと。事情を説明してくれた私と同年齢の技官は、英国軍で長く働いて英国の市民権を獲得するのだと語ってくれた。

さて、お気づきのようにジブラルタルは今もイギリス領である。地中海と大西洋を結ぶこの交通の要衝をイギリスは18世紀初頭以来、占領し続けており、1805年にはナポレオン海軍を打ち破った有名なトラファルガー海戦がこの半島の近くで戦われている。(街には今もネルソン提督の銅像が立っている。)

イベリア半島という土地柄、スペイン系の住民が多数を占めるものの、公用語はもちろん英語であり、英語とスペイン語の混じったラニト語と呼ばれる方言も話されている。日中、

[6] キャンペーン · 吉田寮を守ろう! · Change.org, , https://www.change.org/p/%E5%90%89%E7%94%B0%E5%AF%AE%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8D%E3%81%86

私たち吉田寮自治会は、京都大学総長の山極寿一氏、副学長の川添信介氏に以下のことを求めます。

1)2017年12月19日に示された「基本方針」を撤回すること

2)寮自治会との確約(歴代の副学長と取り交わしてきた文面化した約束)を引き継ぎ、公開の場での話し合いに応じること

3)吉田寮現棟の老朽化対策については、寮自治会との話し合いの上で決定すること

吉田寮の現在

吉田寮は、築100年以上の現棟と2015年に建てられた新棟からなる京都大学の学生寮です。

現在250人以上の寮生が住み、自治寮として寮運営を学生たち自身で行ってきました。

大学とは、これまで担当者と公開の場で話し合い、吉田寮に関する約束を交わしてきました。

ところが、2015年に担当となった川添信介副学長は、公開の場での話し合いは行わない・少数の寮生代表としか会わないと発言し、これまでの方法や約束を一方的に無視したため、話し合いを持てずにいました。

大学当局の突然の決定

そして去る2017年12月19日、なんの事前通知もないまま、大学から京都大学公式サイト上で『吉田寮生の安全確保についての基本方針』が公表されたのです。そこでは、

(1)2018年1月以降の新規入寮は認めない

(2)9月末までにすべての学生は退去しなければならない

とされ、さらに寮生個人宛に、その一方的に定めた退去期限を過ぎても居住し続けた場合「不法占有」にあたると通知してきました。

「基本方針」の問題点

この通知は、これまでの大学と吉田寮自治会の話し合いの積み重ねを無視しています。「基本方針」は現棟の老朽化を理由にしていますが、もともと優れた資材と技術を用いて建てられた現棟は、適切に補修することによって安全を確保することができるとされています。寮生側も、これまで何度も大規模補修を大学に提案し、具体案を示してきました。ところが、大学はそれに対し消極的姿勢を示し続けてきたのです。こうしたことから「基本方針」の目的は寮生の安全確保ではなく、住民が退去して空っぽになった吉田寮を取り壊したり、一方的に建て替えると同時に大学の管理を強めたりすることではないかと危惧しています。

また9月以降、大学は代替宿舎を用意すると言っていますが、全ての寮生が移れるわけではなく、学生を「正規生」と「非正規生」に分け、「正規生」のみが代替宿舎に移れるとしています。さらに代替

履歴

[9] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933330105

メモ