富士見坂

富士見坂

[1] 富士見坂

Webページ

[2] 富士見坂 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E8%A6%8B%E5%9D%82

富士見坂(ふじみざか)は関東地方・東海地方に多く見られる坂の名称。多くは、富士山が見えるから、という理由で名づけられたものであろう。 東京都心・東京23区にも多くの「富士見坂」が見られるが、開発が進み、マンション等建築物により富士山が見えなくなってしまったところが多い。富士見坂という名称でない富士山が見える坂は、都内にも多くあるようだ。

[3] 東京・富士見坂から見える富士山は今年で最後!? - ねとらぼ, , http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1301/12/news005.html

イタリア・ミラノの渋谷駅がなんか違う(2013年6月26日)

毎日1コマ更新中! 「ネコリス」(2013年6月26日)

グリー“超美しすぎるカードゲーム”でTCG参入 第1弾「聖戦のケルベロス」に続き、第2弾は「進撃の巨人」(2013年6月25日)

ゆるキャラ「にしこくん」が始球式に登場 予想外の展開に(2013年6月25日)

レゴでベッカムのサッカー人生を再現した動画がベッカム愛にあふれてる(2013年6月25日)

35センチもある「ビッグリブサンド」 ロッテリアが2日間限定販売(2013年6月25日)

レベルファイブの人気投票 予想外すぎるあのキャラが逃げ切る結果に(2013年6月25日)

MOCO'Sキッチンでもこみちさんのオリーブが炸裂しまくりの神回だったと話題に(2013年6月25日)

大井競馬場を馬の代わりに人が走るマラソンイベント初開催(2013年6月25日)

痛チャリ作成の強力な味方 キャンパスになるホイールカバー登場(2013年6月25日)

「1/10 アルティメットまどか」が付属する完全受注生産のホビー専門誌「フィギュアJAPAN」創刊(2013年6月25日)

ふなっしーも声優デビュー 角栓が主人公の異色アニメ「にゅるにゅる!!KAUSENくん」(2013年6月25日)

JR四国の駅舎がゆるキャラ化 「ハーイ」って感じに(2013年6月25日)

任天堂、6月26日に「ピクミン3ダイレクト」をネット放送 ゲストは松本人志さん(2013年6月25日)

丸亀製麺アプリの「写真を天ぷらでデコる機能」がカオスと話題に(2013年6月25日)

「柿の種サーバー」に「柿の種抱き枕」だと……! 亀田製菓がプレゼントキャンペーン(2013年6月25日)

「よつばと!」10周年 「よつばとダンボー展」開催決定(2013年6月25日)

「グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ」のWebサイトが改ざん(2013年6月25日)

世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」がGoogleストリートビューに(2013年6月25日)

突然のアカウントBANを防ぐ その便利さの裏にある危険「Google+」の設定を確認すべし(2013年6月25日)

TBSで「人狼」番組ふたたび 予測不能の心理ゲームを“視聴者参加”の“生放送”で(2013年6月25日)

トウモロコシのおいしさに気づいてしま

[4] 東京坂道ゆるラン | 坂の町・東京(主に文京区、新宿区、千代田区)を歴史ラン。古地図、古写真でタイムスリップ!走って探すお江戸の物語。, , http://sakamichi.tokyo/

頼朝伝説と堀部安兵衛の新宿区早稲田、太田道灌の面影橋、砦のような造りの寺社など、遠い昔の古鎌倉街道に想いを寄せて観てきましたが、ここ金乗院前も街道色の濃い地であり、深い歴史に彩られています。

古鎌倉街道を行く1(新宿区編)

古鎌倉街道を行く2(豊島区前編)

宿坂(江戸名所図会より)。残念ながら観音堂は今はない。

宿坂

中世の頃、「 宿坂の関 」と呼ばれる所が、このあたりにあった。この坂の名が、宿坂道と残っているのは、おそらくそれにちなむものと思われる。

“宿坂の関”は鎌倉街道の道筋にあったものといわれ、したがって、ここ宿坂はその街道上の地名と考えられる。古地図によると、鎌倉街道は現在のこの道より、やや東寄りに位置していたが、一応ここも鎌倉街道の名残りといえよう。

今から三百年ほど前、このあたりには樹木が生い茂り、昼なお暗く、くらやみの坂道として狐狸の類がとびはねて、通行人を化かしたなどという話もいまに伝わっている。

説明書きには「 現在のこの道より、やや東寄り 」と書いています。明治の地図で見ると、

明治41-42年(1908-09年)1万分の1測図。 ブルーライン が古鎌倉街道。

東側( 赤矢印 )に崖があり、そちらの方に蛇行していたのでしょう。

東の崖上から宿坂を見る。

江戸名所図絵を見ても坂はクネクネしています。宿坂西隣りの「のぞき坂」は上下通行車道としては都内ナンバーワンの急坂。

のぞき坂坂上より

同じ目白台地を登る宿坂も、かなり急なので少しカーブしながら登っていたということでしょう。

金乗院の裏門あたりに「 宿坂の関 」と茶屋があったと云います。

宿坂の関は関東お留の関の一つ。中世には、四ツ谷、三軒茶屋、品川、千住などにも関があったと伝えらています。

また今は無き 姿見橋 の由来になった刑場もこの辺りにあったと云いますが、江戸以前、後北条氏の頃の話で場所の特定もできず、今では単に言い伝えとして残るだけの怖い話です(姿見橋=罪人の後ろ姿を見送る)。

金乗院門前の読めない碑

金乗院門前のこの碑、「むせる」?

またまた出現した読めない崩し文字。ということでいつものように歴史のFBグループに質問するとなんと、「 はせ寺 」と読むとのこと。長谷寺?金乗院なのに長谷寺とはこれ如何に?

そうです。ここには太平洋戦争の戦災(昭和20年、1945年5月)にあった

[5] 小栗坂とは関係ない小栗上野介を想う | 東京坂道ゆるラン, , http://sakamichi.tokyo/?p=5874

お江戸のど真ん中、千代田区に「小栗坂」という坂道があります。長い さいかち坂 を登る途中、右に下る小さな坂です。

さいかち坂 から下っていく小栗坂。

この坂を小栗坂といいます。『江戸惣鹿子名所大全』には「小栗坂、鷹匠町にあり、水道橋へ上る坂なり、 ゆえしらず 」とあり、『新撰東京名所図会』には「三崎町1丁目と猿楽町3丁目の間より水道橋の方へ出づる小坂を称す。もと此ところに 小栗某 の邸ありしに因る」とかかれています。明暦3年(1657)頃のものといわれる江戸大絵図には、坂下から路地を入ったところに小栗又兵衛という武家屋敷があります。この小栗家は「寛政重修諸家譜」から、七百三十石取りの知行取りの旗本で、小栗信友という人物から始まる家と考えられます。

昭和50年(1975)3月 千代田区

「小栗某」を古地図で探す

「何某」、なにがし、とか書かれると、坂道探偵の血が騒ぐものです。

『新撰東京名所図会』にある「 小栗某 」を古地図で探すと、

古地図:正保年中(1645-1648年)江戸絵図。 赤矢印 が本吉祥寺橋(今の水道橋)、 グリーンライン が小栗坂。(クリックで拡大)

江戸初期の地図には「 小栗又兵 」( 青矢印 )とあり、この屋敷が坂名の由来になっているようです。

嘉永七年(1854年)安政四丁巳年(1857年)改 尾張屋刊江戸切絵図。 赤矢印 が水道橋、 グリーンライン が小栗坂。

しかしながら、幕末の切絵図には小栗坂の表記はあるものの、「 小栗某 」は見出すことは出来ません。

『江戸惣鹿子名所大全』では「 ゆえしらず 」(坂名の由来はわからない)と、すでに江戸時代中に書かれています。長い江戸時代(約260年間)の間には、よくあるパターンです。

壱岐坂 の由来の根拠も不明になった例もあり、変遷を繰り返したお江戸ならではのこと。 服部坂 のように江戸時代を通じて同じ場所に屋敷を構えるケースも多々あります。

小栗坂の場合、小栗又兵は、正保4年(1647年)の江戸大地震や明暦3年(1657年)の明暦の大火後に近くに移転したことはわかっていますが、その後は子孫が途絶えたのか?遠くに移転したのか?

いずれにせよ、坂名にのみ残るお武家です。

千代田区観光協会のHPによると、

三崎町一丁目と猿楽町二丁目の間を神田川の方へ上る坂です。昔近くに小栗某の屋敷があったことから、この

[14] 朝日新聞デジタル:日暮里富士見坂から富士山が…「眺望遺産」消える - 社会, , http://www.asahi.com/national/update/0626/TKY201306260041.html

坂の向こうに、富士山のてっぺん部分が見えた日暮里富士見坂。建設中のマンションが8階を超え、今は見えなくなった=東京都荒川区西日暮里

【大久保泰】世界文化遺産に決まった富士山が、消えた。JR西日暮里駅に近い「日暮里富士見坂」(東京都荒川区)。富士山が見える都心有数の名所だったが、20日ごろ、ビルの陰にかくれた。世界が認めた「眺望遺産」が失われた。

国土交通省の「関東の富士見百景」にも選ばれた日暮里富士見坂。富士山を望む西方向へ数百メートル先の文京区内で、昨秋から建設の始まった11階建てマンションが、眺望をさえぎった。

2年前、新宿区で高層ビル建設が浮上した際、「国際記念物遺跡会議(イコモス)」の国内委員会が動いた。富士山の世界遺産登録を勧告した、あの組織だ。

履歴

[16] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933310871

メモ