井出川橋

井出川橋

[1] 井出川, 国道6号井出川橋 (いでがわばし) (Idegawa Bridge)

Webページ

[2] , , http://www.geocities.jp/pf60g180/TK06A.html

やっとたどり着いた旧金山トンネルであった。

ここまでは、他サイト様同様、旧金山トンネル見てきたぜ!! というレポになるのだが、オレ様だって少しは他サイト様とは変わったレポにしたい。という訳でこの後はちょいと予定とは違った展開になってしまったのだった・・・・・

この場所に来て気が付いたのは、この地点が意外と国道6号線に近いと言うことであった。現トンネル抗門から来る途中の高台から6号線を流れるクルマの姿を見ることが出来た。そして周りの景色を見ているとある特徴に気が付いた。抗門右上に見える石垣に見覚えがあったのだ。実は今回の探索にあたり、新たなルートが開拓出来ないか考えていたのだ。地図で見ると平面的には、従来の線路脇のルートよりも6号線から直接アプローチした方が距離的には断然近いのである。但し、激藪とかに行く手を阻まれるとどうしようもないのだが、実は今回ここに辿り着く前に6号線側からのアプローチに挑戦していた。そして、最後諦めた地点で確認した石垣にとってもよく似ていたという訳である。

そうとなれば、確認するしかない。このまま6号線まで行ってやるぞみたいな勢いでこの急斜面を攻略することにした。反対側は激藪で片足を突っ込むことも出来ない。右斜面も結構キツイのだが、U字溝脇を最短距離で登ることにした。よく見るとコンクリートに鉄のはしごが埋め込んであった。しかし、そこには土や枯葉が積もり、足元も不安定であったが、何とか最初の急斜面を登り切る。こりゃ登ることは出来ても、いざ下ろうと思うとキツイ感じもした。

履歴

[3] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933290719

メモ