南木曽町

南木曽町

[1] 南木曽町 (なぎそまち)

Webページ

[3] 南木曽町 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%9C%A8%E6%9B%BD%E7%94%BA

南木曽町(なぎそまち)は、長野県の南西部に位置する町。長野県下の町では最も人口が少ない。 妻籠宿及び三留野宿が、中山道の宿場町として発展した。また、面積の約94%を森林が占めている。 「日本で最も美しい村連合」の一つ。

[4] 工事中に丸い巨石出現→ご神体か!→違ったけどそれっぽいから祀っとこ!ってなった結果 - Togetterまとめ, , http://togetter.com/li/870277

茅野駅の前にある大変おもしろい大岩。 横に「いわれ」を書いた看板があるんだけど、内容が「工事で丸い巨岩が出たから何かあると思って慎重に掘り出したけど、 別に何でも無かったものの、こんな事が起こるのは奇跡的だと思い祀った」っていう。 pic.twitter.com/9cu48qgNQj

[5] 土石流で壊れた橋 架け替え終わり渡り初め 長野 南木曽町 | NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170407/k10010939841000.html?utm_int=news_contents_news-movie_004&movie=true

3年前の大規模な土石流で壊れた、長野県南木曽町の橋を架け替える工事が終わり、地元の小学生が渡り初めを行いました。

[6] @nifty:デイリーポータルZ:滝まで案内してくれる犬がいる, , http://portal.nifty.com/kiji/130605160821_1.htm

美しい大自然に囲まれた渓谷に、滝まで道案内してくれる犬がいるとTVの再放送で見た。まさかこんな夢の様な光景があるなんてっ!

ほんとにほんと? 悪いディレクターが餌使ったとか、撮影用の犬とか、そういうのじゃない?

本当に案内してくれる犬がいるなら見てみたい! この目ではるばる確かめに行ってきた。

[10] “まっちの街歩き”ブログ 【能登半島一周その1】七尾は衝撃的な簡易郵便局の宝庫だった, , http://match345.blog28.fc2.com/blog-entry-166.html

▲能登半島の付け根、富山県との県境がある七尾市大泊町付近で。長い長い能登路はここから始まった。 広島・岡山シリーズ が終わった後は、夏の北陸シリーズ。去る7月26日~28日、友人N氏と一緒に 石川県・能登半島 を旅してきた。 今回の旅程は、3日間ひたすら海沿いを走り続け、能登半島をクルマで一周するというシンプルかつ壮大なもの。個人的に能登という土地にはいろいろと縁があり、既に 2008年の夏 には半島の先っぽにある禄剛埼(ろっこうざき)まで行ったこともある。そして同行のN氏も北陸に数年間住んでいた経験がある。いろんな意味で懐かしさを感じさせる旅行だった。 さて、初日の7月26日。愛知県一宮市の自宅を出発したのは早朝の5時半。尾張一宮駅でN氏と合流し、東海北陸道、能越道を経て富山県氷見市の氷見北ICに到着したのがちょうど9時だった。

手始めに、氷見北ICにほど近い稲積簡易郵便局と八代郵便局に立ち寄ってから、最初にやって来たのは氷見市の北西部に位置する 胡桃(くるみ) という小さな集落(▼)。 こんな感じの寂しい山村で、有名な観光地でも何でもないところ。しかもこの集落、悲惨なことに大正時代から幾度となく 地すべり の被害に遭っているという。 ところがこの度重なる地すべりは、いつも集落の中央に位置する 火神社 だけを避けるようにすべっていったようで、この神社は「 すべらない 」=「 合格祈願 」の神社としてじわじわと有名になってきているらしいのだ。 ▲こちらがその 火神社 。全く観光地化されていない、山の中の素朴な小さな祠だ。 実は同行のN氏、ここの絵馬を奉納して見事医師国家試験に合格している。今回はそのお礼参りも兼ねてやって来たのだ。全国から受験生が集まるような大きな神社を想像していたが、意外とこぢんまりとしたスポット。私も教育関係の仕事をしているので、ここで教え子たちの合格祈願をしてきた。 丘陵地にある胡桃集落から今度は長い下り坂を下って、再び富山湾沿いへ。本日3局目の 宇波郵便局 に寄りつつ、郵便局のある 灘浦地区 の集落を少しだけ散策。 ▲宇波郵便局近くの街並み。昔ながらの商店が点在する街道筋のようなところだ。 このあたりの風景にも心惹かれるものがあったが、今日のメインは石川県の能登半島。富山県の人には申し訳ないが、国道160号(能登立山シーサイドライン)をさ

[11] 天龍村の歩行者専用吊り橋『清水橋』を渡ってみた!静かで人いなくて良かった! : 長野ウラドオリ, , http://uradoori.com/archives/38187235.html

国道418号を走っていると、天龍村と飯田市の境目あたりで遠山川に架かる吊り橋を発見しました。遠山川というのは天竜川の支流。吊り橋は、村道清水橋線にある『清水橋』というもの。吊り橋というだけでわくわくしてしまうのですが、県のほとんどが山間部である長野県ではこうした歩行者専用の吊り橋って多いんですよね。偶然見つけたので渡ってみることにしました。

[13] 十津川村 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E6%B4%A5%E5%B7%9D%E6%9D%91

産業 [ 編集 ]

林業、農業、鮎など川魚の養殖・加工が主たる産業になっている。主な特産物は鮎の加工品、山菜、 ゆうべし 等。

風屋ダム・二津野ダム・十津川第一発電所

なお、十津川第二発電所は村内ではなく、十津川村に隣接する新宮市にある。

金融機関 [ 編集 ]

南都銀行 十津川支店(折立)

新宮信用金庫 十津川支店(平谷)

農業協同組合 [ 編集 ]

奈良県農業協同組合 (JAならけん)

十津川支店(武蔵)

なお、村内にはJAバンクATMは設置されていない。

日本郵政グループ [ 編集 ]

2014年6月現在。

日本郵便株式会社

上野地(うえのじ)郵便局(上野地)

風屋(かぜや)郵便局(風屋)

小原(おはら)郵便局(武蔵)

折立(おりたち)郵便局(折立)

平谷郵便局(平谷)

重里郵便局(重里)

瀞(どろ)郵便局(神下=こうか)

これらの郵便局はすべて集配局となっている。また各郵便局には ゆうちょ銀行 のATMが設置されており、小原郵便局ではホリデーサービスを実施。

十津川村の郵便番号は以下の通り(番号右隣の括弧内は集配担当の郵便局)。

「 637-11xx 」(上野地)=沼田原(ぬたのはら)、長殿(ながとの)、旭、上野地、宇宮原(うぐはら)、谷瀬(たにぜ)、林、高津(たこうつ)。

「 637-12xx 」(風屋)=内原(ないばら)、滝川、風屋、野尻、山崎(やまさき)、池穴、川津、内野、三浦、五百瀬(いもぜ)、山天(やまてん)、杉清(すぎせ)。

「 637-13xx 」(小原)=大野、小井、小森、湯之原、小原、武蔵。

「 637-14xx 」(折立)=小川、高滝、樫原(かしわら)、込之上(こみのうえ)、折立、山手谷。

「 637-15xx 」(平谷)=那知合(なちあい)、谷垣内(たにがいと)、山手、平谷、猿飼(さるかい)、桑畑、七色、出谷(でたに)、上湯川。

「 637-16xx 」(重里)=重里、永井、玉垣内(たまがいと)、西中、今西、小山手(こやまて)、小坪瀬(こつぼせ)、迫西川(せにしがわ)。

「 647-15xx 」(瀞)=上葛川(かみくずがわ)、東中、玉置川(たまいがわ)、神下。

また、竹筒(たけとう、 647-1271 )は日足(ひたり)郵便局( 和歌山県 新宮市 熊野川町日足)の集配担当となっている。

なお十津川村の大字としてその他「大谷」もあるが、大

恋路のつり橋

恋路のつり橋

牛ヶ滝

牛ヶ滝

履歴

[15] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933289424

メモ