丸太隧道

丸太隧道

[1] 丸太隧道

Webページ

[2] 城ノ下隧道,丸太隧道, , http://www.mafura-maki.jp/tanbo/ehime/jounosita/view9.cgi?num=10

これは別の日に訪問したのですが、 城ノ下隧道近くに存在した丸太隧道跡に行きました。 写真は南から切り通された部分を写しています。 なお、しろさんに場所を案内していただきました。感謝。

隧道が消えても功労者を称えた石碑は安置されています。 この石碑の横にある小さな石碑には、隧道の効果や経緯が、 他にも掘削に貢献した山下又市という人物の生立ちが 詳細に紹介されていました。(古文調なので約は無し) 隧道は昭和54年に撤去されているので、供用は24年間です。

[4] 城ノ下隧道,丸太隧道, , http://www.mafura-maki.jp/tanbo/ehime/jounosita/view9.cgi

新トンネルの島津トンネル(165m)は平成10年に完成しました。 この完成により、狭く見通しの悪い集落を一つパスすることが できるようになり、5分ほどの短縮になっています。 集落の交通安全も達成されていたのでナイス改良。

旧道端は漁港となっており船が繋がれた風景。 船の艫はガードレールに繋がれているという大らかさです。 突然の私事ですが、船が欲しいです。。 理由は、瀬戸内海に浮かぶ宮島沖の絵の島とか、 新居浜市沖の四坂島へ渡って廃隧道を見に行きたいから。 八幡浜市沖の佐島にも自由に行けるようになるし・・・。 瀬戸内海には精錬所跡が残る香川県沖の犬島や 石切鉱山の跡が残っている島が多くて魅力的です。

履歴

[5] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933269085

メモ