住吉神社

住吉神社

[1] 住吉神社

Webページ

[2] 鎌倉 和賀江嶋から住吉城址へ, , http://www.izumi-loc.com/kamakura/wakaejima/index.html

鎌倉の材木座海岸に和賀江嶋という築港遺跡が残っています。築港遺跡としては最古のものです。

築かれたのは、鎌倉時代の貞永元年(1232)、往阿弥陀仏(おうあみだぶつ)の発案で、執権北条泰時の助力で工事が行われ完成しました。その後、江戸時代まで利用されました。

飯島ヶ崎から弧状にのびる防波堤で舟繋ぎの石杭もありました。大きな根石を置き、その上に丸石を積み上げて造られたと思われます。石材は相模川、酒匂川、伊豆海岸から運ばれたものと思われます。

鎌倉時代の和賀江嶋には、宋からの貿易船も盛んに来航し、鎌倉の物流を支えました。そして材木座の周辺には魚座や米座などいくつもの座(座 ーー 商業権を独占する場、集団)が設けられ商業地域として栄えました。材木座という地名はそれが現在に残ったものです。

[3] 相模三浦住吉城跡訪問(逗子・葉山), , http://4travel.jp/domestic/area/kanto/kanagawa/yokosuka/zushi/travelogue/10767614/

旅行時期 : 

2012/10/20 - 2012/10/20

(約6ヶ月前・1日間)

エリア : 

神奈川>横須賀・三浦半島>逗子・葉山

テーマ : 

歴史・文化・芸術

投稿日 : 

2013/04/21(1ヶ月以内)

写真 : 

18枚

コメント : 

0件

JR逗子駅からバスで約20分、小坪下車周辺住民に尋ねながらどうにか住吉城跡にたどり着きました。

住吉城跡は城跡と言うよりも砦といったほうが似つかわしく、城郭と言われるほど広さはなく、村木海岸に沿った正覚寺に迫った崖の一部という印象でした。

城跡には神社というよりも祀堂というべき建物があり、その右柱の下には手製の小さめの案内板が置かれており、此れを見て住吉城跡である事が判ります。

永正7年(1512)籠もる岡崎城から落延びた三浦義同らは一時的に当城跡に逃れたようです。さすがに本拠地ですから平安時代末期から栄えた三浦一族が各地に造った館や砦に関して把握していた訳ですから当城の防御性も多分承知だったことでしょう

やがて小田原北条軍の攻撃を受けるも持ち堪える事が適わず、義同親子は直ちに南の新井城へ移動、弟の義教は潔く小田原北条軍と戦うわけですが多勢に無勢のため住吉城を捨て延命寺に退去するも部下とともに自刃します。

[4] 明治時代の時報 | Y氏は暇人, , http://y-ta.net/zihou/

1886年(明治19年)7月13日に「本初子午線経度計算方及標準時ノ件」という法令が出され、標準時(日本時間)が定められました。

それまでは基準となる時間がなかったために人々がバラバラに活動することで様々な問題が起きていました。

それを改善するために導入された標準時でしたが、やはりそれまでの習慣が抜けきれず、というよりそもそも時刻を知らせるものがなかったために時間を守らない人が多かったそうです。

スポンサードリンク

それを憂いた旧秋月藩士の江藤正澄が実業家の古賀男夫と発起して、時刻を知らせることを業務とする号砲会社を設立しました。

▲ 時報に使われたのはこちらの大砲。実際に使われていたものです。(※ 西公園案内看板より)

この大砲の空砲を打ち、爆音を響かせて時刻を知らせるというダイナミックなものでした。

大砲を打つ業務を任されたのは旧福岡藩士の末永巴という人物。

福岡藩分限帳(福岡藩の武士の名簿)を確認すると大西二番丁(現在の西新あたり)に住んでいた元武士で、「石火矢役」と書かれていますので、実践で大砲を扱っていた人物のようです。

大きな地図で見る

▲ 設置されたのはこの場所。現在の須崎公園のあたりです。

元々はこの場所が海岸線で、外国船監視などのために作られていた台場に置かれることとなりました。

大きな地図で見る

▲ この場所には現在でも台場の石垣が残っていて、そのままの状態で使用されています。

明治21年(1888年)7月22日から時報が開始されましたが、すぐに問題が発生します。

近所の住人から苦情が殺到したのです。

大砲からはかなりの爆音が鳴り響いていたようで「障子が破ける」「物が落ちる」などの苦情が相次ぎ、この場所での運営が難しい状態になりました。

大きな地図で見る

▲ そこで、現在西公園がある荒津山の山頂あたりに移設されました。

▲ 大砲は光雲神社本殿の裏辺りにあったと言われています。

この場所で時報を再開するのですが、また同じように音がうるさいなどの苦情が相次ぎました。

大きな地図で見る

▲ 今度は荒津山のふもとあたりにある住吉神社の境内に移動されました。

▲ こちらが現在の住吉神社の様子。

この境内のどの部分に設置されていたのかは不明ですが、苦情を避けるために海側を向けるなど工夫が施されていたそうです。

これでやっと落ち着くかと思うと、今度は聞こえな

[5] 自然の回廊巡礼 ③古東海道と住吉城址 - 地球のしずく - Yahoo!ブログ, , http://blogs.yahoo.co.jp/pokochino6324/64982020.html

小坪切通しは、治承4年(1180)年8月17日の「小坪坂の合戦」の場でもありました。源頼朝が挙兵すると三浦氏は石橋山へと向かいましたが、折からの雨で酒匂川を渡河することができず、合戦に間に合いませんでした。8月24日、石橋山での頼朝の敗北の情報も入ったため、酒匂川から引き返します。しかし、平家方の大庭景親の要請によって武蔵国から出陣した畠山重忠の軍と由比ヶ浜で遭遇してしまいました。

畠山重忠の母は、三浦大介義明の娘であったことなどから、合戦に及ぶ気配はありませんでしたが、鎌倉杉本寺の杉本城を守っていた三浦一族の和田義茂が三浦軍が攻められていると勘違いし、畠山軍を攻めたため合戦となったのです。両者ともに痛手を負ってそれぞれ退却しました。畠山軍500騎、三浦軍300騎が布陣したのが、ここ小坪峠でした。

[6] 自宅にトンネル! その2 ~謎の邸宅 in 小坪~: 三浦半島なんでも探偵団 ~B面~, , http://miura-and-others.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-20c1.html

トンネルだらけの三浦半島ですので、いろんな変わり種トンネルがあります。 10年前にそれらを探しに行った成果をオリジナルサイトに残していますが、それ以外で新たに発見された物はこちらのB面で紹介して行こうと思います。

さて2月に紹介した、自宅にトンネルがある物件ですが、詳しく調査してみたいと思いきや、それが許される状況では無さそうなのでしばらくは遠くから指をくわえて見ているしか無さそうです。 あのような物件は滅多にないと思われるだけに、残念だなあ。

ところがどっこい、地図上ではありますが、同様な物件をもう一つ発見してしまいました! 場所は逗子マリーナの横。

逗子マリーナの横とは言っても、入口はR134側にあります。 この入口から母屋までは私道が続いています。 地図上で測定すると、150mから200m位ありそうです。 その途中が山になっていて、そこにトンネルを掘ってある、という構造。

でも入口からじゃトンネルは見えないし、第一この門、表札はないし、だけどALSOKがガッチリガードしているようだし、怪しさプンプン。

ちなみに左前方に見えるのは、私道横に現在建設中のマンションで、これが完成すればそこから私道トンネルの入口は見えるようになるのではないかと想像しています。

じゃあ母屋はどこにあるのかというと、逗子マリーナ横の崖の上にあるんです。 写真右上に見える白い家がそれ。 ちなみに左下に見えるのは小坪海岸トンネルです。

この崖、ほとんど垂直に切り立ってますので、マリーナ側からは全くアプローチできません。 つまりここ、マリーナを見下ろしてはいますが、入口は海とは反対側にある私道トンネルのみ、ということで鉄壁のガードを誇っているわけです。

とはいえ、どこかにほころびがあるのではないかと思って、地形図を見ながら歩いてみました。 等高線から推察するに、住吉ずい道方面から山に入れば可能性がゼロでは無いように見えます。

ということで一旦小坪海岸トンネルを通って海側をUターンして住吉ずい道へアプローチする道に来ました。 ここから先はかなりの登りになります。

坂の途中、山中に伸びている怪しげな階段を発見! 階段があると言うことはその先に道があると言うことでしょうから、行ってみたい度200%、だったのですが、残念ながらこの階段、民家の庭から延びていることが判明したため、アプロ

[7] 直島町 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%B3%B6%E7%94%BA

明治初期まで[要出典]小豆島・豊島とともに吉備国・備前国の児島郡に属していた。

古来より農業には向かない地形で、喜兵衛島に痕跡を留めるような製塩業に始まり、瀬戸内の交通の要衝として漁業や交易、海賊(実際には、海難事故の多い難航路を抑えての水先案内が主であったと言われる)で生計を立てていた。

品陀和気命大王が吉備国に向かう際に直島に立ち寄り、その上陸地が「宮ノ浦」だという説が日本書紀にある。宮浦港すぐ傍の住吉神社境内には、応神天皇が上陸した際に腰掛けて休息されたと伝えられる応神天皇御腰懸岩が現存している。

保元の乱で敗れた崇徳上皇が讃岐国へ流される際に一旦四国上陸を拒否され、3年間を直島の泊ヶ浦(積浦)で過ごしたとされる。京から追ってきた姫と上皇との伝説が残る姫泊山・琴弾地浜、同じく上皇を訪ねて来た大・中・少納言が船を着けた土地が納言様、上皇が能の舞台を人々に鑑賞させた場所が能見の浜で舞台になった沖合いの島が演題「葛の舞」に因んで葛島、など多数の地名が上皇ゆかりとされ、直島という島名自体も島民の純朴さ、素直さを賞賛して上皇が命名したという言い伝えがある。

戦国時代末期に小規模な水軍の将、高原次利が直島の八幡山に直島城を築き、その城下町として本村の町並みや寺院群、神社などを整備した。ほかにも丸山城、八日山城、風戸城などの出城を島内各地に作っている。キリシタン大名でもあった高原次利は、戦国末期に豊臣秀吉に仕え備中高松城水攻めの際に秀吉軍の水先案内をした功績により1582年に男木島、女木島、直島の3島600石の領主となった。その後は秀吉の四国、九州、朝鮮への出兵でも海上輸送で功績が認められ、関ヶ原の戦いのときは東軍に味方し徳川初期の1619年に没するまで所領を守り抜いた。子孫は6代目の時に改易され、1671年に天領となる。直島城は改易後も残っていたが1781年の大火の際に焼失したと推測されている。

近世[編集]

江戸時代は徳川幕府直轄の天領で、倉敷代官所の支配下にあった。海運の大動脈であった瀬戸内の地の利を生かし、廻船業(北前船)などで活躍する家もあった。天領であったため歌舞伎や人形浄瑠璃などの公演が特別に許可され、琴弾地浜や城山での公演では島内外からの一座や観客で大変にぎわった。とくに人形浄瑠璃の人気が高く淡路島から島内に伝わった。

近代・現代[編集]

直島は高松藩の預か

[8] AruKas(アルカスホール)/寝屋川市ホームページ, , http://www.city.neyagawa.osaka.jp/Recommend/osakamuseum/1378781304715.html

平成23年4月に寝屋川市駅前にオープンした寝屋川市の文化振興とにぎわい創出の拠点「アルカスホール」。

ホールの愛称「アルカス」は、市民からの愛称公募によって決まりました。市の木である桜「sakura」を逆さ読みする「arukas」をモチーフとしています。

メインホール(359席)には、世界の一流ブランドと謳われるスタインウェイピアノを2台有しております。ホールは天井が高く、音響反射板を可動式にすることによって、豊かな残響と、明瞭かつ均質な音を伝えるなど、クオリティー高い音楽ホールとしての機能はもちろん、演劇、講演、セミナーなどにも対応できます。また、ホールのほかに会議室やスタジオ、練習室も備えて目的に応じ幅広くご利用いただけます。

住所

寝屋川市早子町12-21

交通

京阪電車『寝屋川市』駅から徒歩約3分

履歴

[9] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933263514

メモ