奥秩父

奥秩父

[1] 奥秩父 (おくちちぶ)

35.8686111111111 138.670833333333

Webページ

[2] 奥秩父山塊 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E7%A7%A9%E7%88%B6%E5%B1%B1%E5%A1%8A

奥秩父山塊(おくちちぶさんかい)とは、野辺山高原の南東に位置する飯盛山(1643m)から雲取山(2017m)および南は三窪高原まで、広くはそれに東は奥多摩エリア、北は両神山(1723m)付近、南は大菩薩連嶺までを加えた山塊。関東山地の中心部をなす。奥秩父山地(おくちちぶさんち)ともいう。千曲川(信濃川上流)、荒川、笛吹川(富士川上流)、多摩川の4河川の水源域であり、山域に火山を殆ど含まないことも特徴となっている。 奥秩父は山域が比較的広く、2600m圏の高峰を含め、2000m級の山々が多数連なっていることから、北アルプス、中央アルプス、南アルプスに比して東アルプスと、この山域の山小屋関係者などは称している。 大きな保水力を持った森林と、その水が川となって流れ出る渓谷の美がこの山域の魅力であるとして、英文学者で山旅を楽しんだ田部重治(1884-1972)は、雄大な日本アルプスの山々の特徴と並べて、1919年に『日本アルプスと秩父巡礼』を刊行、1930年にそれは『山と渓谷』として出版された。

[3] 隧道レポート 国道140号 駒ヶ滝隧道, , http://yamaiga.com/tunnel/futase/main.html

なにやら秩父の山奥には、現役の国道でありながら一風も二風も変わったトンネルがあるらしい。

以前、当サイトで大々的に読者様から情報を募った際にも、そのトンネルの情報は複数の方から寄せられた。

いずれも関東近郊の方からの情報で、「関東に来たならぜひ」とか、「こちらの名物です。ぜひ見てくれ!」というような熱い内容だったと記憶している。

そして今回私は、初めて自転車でこのトンネルを通った。

その結果、現役のトンネルとしては特別に強烈なインパクトを有するものであると、そう認識するに至った。

故に、ここ1年間ではたった1例しか前例のない、現役でありながら隧道レポに登場という(きっと名誉でもなんでもない)快挙となったのである。

前置きはこのくらいにして、早速レポを始めよう。

いきなり隧道というのではそのインパクトを伝えきれないので、少し手前から始めたい。

2007/9/3 6:24 【埼玉県秩父市大滝 落合交差点】

秩父市街から国道140号を大滝・甲府方面に進み、駒ヶ滝隧道の約4km手前にある落合交差点。

数年前まではこの辺りは大滝村といったが、今は秩父市の一部となっている。

この交差点はT字路になっており、秩父方面から来ると左右のどちらかを選択して曲がらねばならないのだが、直近には右の青看が設置してあるから、甲府を目指す殆ど全ての車は右折することになる。

しかし、この青看には嘘がある。

国道140号は右であるとされているが、左も同じ国道140号なのだ。

この交差点、右へ行っても左へ行っても、ともに国道140号なのである。

左右の写真はそれぞれこの交差点から左右を見た景色だが、どちらの道も雰囲気的には大差がない。

もし青看が無ければ、土地勘の全然無い人なら五分五分、甲府がどの方角にあるかを知っている人ならばきっと左折するだろう。

この両者がともに国道140号であり、どちらも現役の国道である。

地図で説明しよう。

現在地は「落合」である。私はここへ秩父方面からやって来た。

市販の地図にも、ちゃんと両方ともが国道の色で塗られているのがお分かり頂けるだろう。

ただ、いずれも現役で国道に指定されてはいるものの、青看が示すとおり、右の道のほうがよりよく整備されている。

入口こそ新しくは見えないが、この数キロ先からはループ橋を絡めたバリバリの新道「大滝道路」が

[5] 三峰山 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B3%B0%E5%B1%B1

三峯神社が在る場所は、埼玉県秩父市である。古くから参道が整備されており、眺望の良さからハイキングに訪れる観光客も多い。神社周辺に、三峰山博物館、三峰ビジターセンターがある。

交通 [編集]

三峯神社脇に大型駐車場があり神社参拝以外でも利用できる。 また西武観光バスの路線バスが西武秩父駅・三峰口駅から駐車場まで運行されている。

かつては麓の大輪から山頂まで三峰ロープウェイが運行されていたが、施設老朽化のため平成19年(2007年)で廃止された。

雲取山に至る道 [編集]

三峰ロープウェイの三峰山頂駅から雲取山に至る道は、「三峰・雲取自然研究路」(登山道、約10km)となっている。一帯は霧が多く、野口雨情が「朝にゃ朝霧、夕にゃ狭霧、秩父三峰霧の中」と歌った。

周辺にある小屋 [編集]

霧藻ヶ峰休憩所

白岩小屋

関連項目 [編集]

奥秩父山塊

妙法が岳

白岩山

雲取山

外部リンク [編集]

国土地理院 地図閲覧システム 2万5千分1地形図名:三峰(南西)

[6] 荒川 (関東) - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E5%B7%9D_%28%E9%96%A2%E6%9D%B1%29

歴史[編集]

荒川は、江戸時代初期以前は現在の元荒川の川筋を通っていた。つまり関東平野に出たのち東へ下り、武蔵国・下総国境付近(今の越谷市・吉川市周辺)で南流していた利根川と合流、そこから合流と分流を繰り返しながら江戸湾(現在の東京湾)に注ぐ川だった。「荒」という名の通りの暴れ川でしばしば川筋を変え、下流域の開発も遅れていた。本流が今の綾瀬川を流れていた時代もあるが、戦国時代に水路が掘られて東の星川に繋がれ、綾瀬川と分流した[2]。

利根川東遷事業[編集]

1629年(寛永6年)に関東郡代の伊奈忠治らが現在の熊谷市久下で河道を締切り、和田吉野川の河道に付け替えて入間川筋に落ちるようになった。元の河道は、熊谷市で荒川から離れて吉川市で中川と合流する元荒川となっている。同時期の工事で利根川は東に瀬替え(利根川東遷事業)して古利根川流路から江戸川の流路を流れるようになった。付け替え後の荒川(元の入間川)は、下流で現在の隅田川の河道を通っていた。この部分は流速が遅く、台風で大雨が降るとしばしば溢れて江戸の下町を水浸しにした。明治時代の調べでは、大雨の際、熊谷市と川口市で最高水位に達する時刻の差が48 - 60時間あった[3]。洪水が人や家を押し流すことはないが、浸水による家屋と農作物の被害は深刻であった。しかし、荒川の舟運にとってはこの瀬替えによって水量が増えたことにより物資の大量輸送が可能となり、交通路としての重要性を高めた[4]。

荒川放水路[編集]

荒川放水路(あらかわほうすいろ)は、荒川のうち、岩淵水門から、江東区・江戸川区の区境の中川河口まで開削された人工河川を指す。途中、足立区千住地区、および墨田区・葛飾区の区境を経由し、全長22 km、幅約500 mである。1913年(大正2年)から1930年(昭和5年)にかけて、17年がかりの難工事であった。

計画に至る過程[編集]

明治43年(1910年)8月5日ごろから関東地方では長雨が続き、11日に房総半島をかすめ太平洋上へ抜けた台風と、14日に甲府から群馬県西部を通過した台風が重なり、荒川(現隅田川)を含む利根川や多摩川などの主要河川が軒並み氾濫し、死者769人、行方不明78人、家屋全壊2,121戸、家屋流出2,796戸に上る関東大水害が発生した。利根川左岸上五箇・下中森の破堤により群馬県邑楽郡一帯に被害が集中したほ

[7] 山と兎: 市街地で楽しむ山歩き・野猿の尾根道からたどる多摩丘陵の公園。 - 山登りのきろく, , http://yamatousagi.blogspot.jp/2014/03/shigaiti-yaennoonemichi.html

少し考えるところがあって、東京都西部の公園を二つ、歩いてきました。

公園とは言っても、街中にある遊園地みたいなやつではなくて、規模の大きな傾斜のあるような公園です。

かつては多摩丘陵の山林だったものの、今では宅地開発が進んで住宅があちこちにあるような場所。

それでも最低限の緑地は残そうということで保全されているような、そんな公園を訪ねたのです。

スタートは京王線の長沼駅から。

殺風景な駅舎を出ると、南側住宅地の向こうには小規模ながらも森が広がっています。

いったいどんな場所なのだろう?と思っていたのですが、けっこう期待ができそうです。

[8] 秩父市 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A9%E7%88%B6%E5%B8%82

隣接している自治体 [ 編集 ]

埼玉県の自治体では唯一、南隣の 東京都 と北隣の 群馬県 の両方に接している。他の4つの都道府県と接する市町村としては、秩父市以外には 岐阜県 高山市 と 京都府 南丹市 のみであり、大変珍しい。

埼玉県

飯能市

比企郡 ときがわ町

秩父郡 小鹿野町 、 東秩父村 、 皆野町 、 横瀬町

児玉郡 神川町

群馬県

藤岡市

多野郡 上野村 、 神流町

東京都

西多摩郡 奥多摩町

山梨県

甲州市

山梨市

北都留郡 丹波山村

長野県

南佐久郡 川上村

歴史 [ 編集 ]

708年 ( 和銅 元年)に、現在の埼玉県秩父市黒谷にある 和銅遺跡 付近から、和銅(にきあかがね、純度が高く精錬を必要としない 自然銅 )が産出し、 朝廷 に献上された事を記念して、「 和銅 」に 改元 するとともに、 和同開珎 が作られたとされる。

秩父盆地 の中央にあることから古くから物資の集散地として、また 秩父神社 の 門前町 として栄えた。そのためかつては 大宮郷 (おおみやごう)と呼ばれ、 自治体 名も 1915年 までは 大宮町 (おおみやまち)であった。

1884年 ( 明治 17年)に 秩父事件 が起こる。同事件は、負債に悩む秩父の 農民 たちが結成した「 困民党 」と呼ばれる組織を中心とした武装蜂起であり、最盛期には小鹿野・吉田、さらには郡都大宮郷(現在の秩父市)等を武力占拠した。これに対し 政府 は、 警察 ・ 憲兵隊 、最終的には 東京鎮台 まで動員し、徹底的な武力鎮圧を図った。事件後の 裁判 の結果、 死刑 7名を含む4000名余が 処罰 された日本史上最大規模の民衆蜂起とされる。

1873年 ( 明治 6年) - 大宮学校(秩父第一)・郷平学校(太田)・浦山小学校が開校する。

1874年 (明治7年) - 久那学校が開校する。

1875年 (明治8年) - 影森学校が開校する。

1878年 (明治11年) - 市街地 にて 大火 がおこり44軒が焼失する。

1884年 (明治17年) - 大宮学校の 校舎 (現:民俗博物館)が竣工する。

1885年 (明治18年) - 知新学校(尾田蒔)・旭小学校(原谷)・高篠小学校が開校する。

1886年 (明治19年) - 秩父新道(本庄 - 大宮郷間)が開通する [1] 。

1889年 (明治22年) 4

[9] 法政大学 軽登山サークルSPRINGのブログ : 3月21,22日 日向林道・寸又川左岸林道調査 南ア深南部, , http://blog.livedoor.jp/spring_climbing/archives/7864692.html

高尾山から槍ヶ岳まで登るインカレ軽登山サークルのブログです♪

2014年度新規メンバー募集についてはこちら→→【http://blog.livedoor.jp/spring_climbing/archives/7220709.html】

【メンバー】 粂田 力 2015年3月21~22日 南アルプス深南部 寸又川山域の林道を調査 [1日目]寸又峡温泉-飛龍橋-寸又川右岸林道-千頭ダム-天地吊橋分岐-日向林道出合い-寸又橋-寸又川側から逆河内側に乗越すコル上-寸又橋-日向林道出合い-お立ち台-寸又川左岸林道-お立ち台▲ [2日目]お立ち台-1367.6-1670-1367.6-お立ち台-日向林道出合い-天地吊橋分岐-天地第一吊橋-千頭ダム-寸又川右岸林道-夢の吊橋-寸又峡温泉 夕食:手造りの店さとう 日帰り入浴:翠紅苑 今回の山行の目的は、不動岳ヒコーキ平尾根からアプローチをするために日向林道が通行が(完全に)不可能かどうかを調査しにいくこと 本記事と合わせて4ヶ月前の 丸盆岳東尾根 黒法師岳 前黒法師岳 周回 をご覧いただくとこのあたりの最近の状態がわかってくるかと思います 時期的には丸盆岳東尾根の方が紅葉も川の水の色も綺麗でした 私自身、学生生活最後の山行、記事になりますので寂しい限りです 林道情報気になる方のため写真を多めに またブログをご覧になっている新入生の方!この記事は個人山行と言って個人企画の登山です 全体登山でこんなにマイナーな山域へは入りません あくまで個人の趣味の世界ですのでそのへん心配しなくても大丈夫です 3月21日 今日明日は土日で観光の車も多いので、温泉街下の水車のある駐車場に駐車 1時間仮眠 おにぎり食べて、準備して 千頭林鉄の機関車をみる 作業員客車をみる カモシカを通り過ぎてゲート横のおばちゃんにあいさつして出発 天子トンネル手前に落石 まだ片づけてないところをみると最近落ちたのか 往きは体力温存するため飛龍橋をゆく 左に曲がれば前黒法師岳登山口や青薙沢、釜滝へ向かう大間川林道 沢屋さんたちの記録をみる限り最近は山犬の段から無理矢理、沢におりている人ばかりで大間川林道は通れるのだろうか?崩壊地は気合いで突破したとしていくつか朽ちかけた橋があったはず、、、 今日も起点は千頭ダムなので右岸林道を進む 尾崎坂展望台で休憩 また林鉄の機関車の

[10] 国道140号線 駒ヶ滝隧道〜栃本不動滝〜雷電廿六木橋♪@埼玉県秩父市 2011年1月, , http://xn--y8jtaf8b0e7ewcb.net/photo_r140.htm

国道140号線 駒ヶ滝隧道〜栃本不動滝〜雷電廿六木橋♪@埼玉県秩父市 2011年1月

そんなわけで、真冬の奥秩父(旧大滝村)へ 今回は、全編動画で♪ 過去ネタは→2010年5月

[11] 十二屋 分岐のあるトンネル 駒ヶ滝トンネル, , http://www.geocities.jp/p_road12/tunnel/tn_bun_komagataki.htm

奥秩父にある国道140号線の「駒ヶ滝トンネル」です。国道のトンネルらしからぬ独特な雰囲気や関東圏にあることから分岐トンネルの中でも知名度が高いトンネルです。秩父と甲府を結ぶ国道140号線に三峰神社に向かう埼玉県道278号秩父多摩甲斐国立公園三峰線がトンネル内で合流する形になっています。

秩父市街より国道140号線を甲府方面に車を走らせ二瀬ダムの手前までやってきました。

…訪問時は夏休みのうえお盆休みが重なった時期だったのですが閑散とした雰囲気でした。90年代に何度か来たことがあるのですが当時はいつ来ても写真の辺りは信号待ちの車で大渋滞してたのでちょっと意外でした。

「駒ヶ滝トンネル」東側の坑門です。坑門と書きましたが、民家と民家の間の石垣にトンネルが口を開けているような感じです。(扁額があるのか見てくるのを忘れていました…)

トンネルを通行する自動車は写真左の信号機に従うことになります。

[12] 橋梁レポート 小鹿野町三山の廃吊橋 , , http://yamaiga.com/bridge/tanokasira/main2.html

2010/2/25 16:19

見事だ…。

ものの見事に橋板が抜け落ちて、橋は裸になっている。

そしてそこから容赦なく竹が育っている。

まるで「空中竹藪」(a bamboo grove in the sky)だ。

これは朽ちかけていた橋板に引導を渡したのも、タケノコの猛烈なノックだった可能性がある。

前方約5メートルの位置に、トレッスルの橋脚と一体になった主塔が橋門構を形成している。

橋板がシースルーなお陰で(笑)、渡りながらにして下部構造を確認できるのが面白い。

主塔部分のアップ。

主塔間の幅すなわち橋の幅は、両手を広げても左右の欄干を同時には触れないくらいだから1尋(約1.8m)以上…おおよそ2m。

主塔の高さは路面より3.5m程度だが、橋脚を兼ねているので、柱としての高さは9mくらいだろう。

なお、吊橋の橋脚と主塔が一体になっている構造自体は、多径間の吊橋で一般的なものだが、一体のトラスであるのは初めて見る。

金属バットで思いっきり叩いたらひしゃげてしまうのではないかと思うくらい華奢に見えるが、実際のところはどうなんだろう。

吊橋という形式である以上は主索の次に重要な部分だから、これでも結構頑丈なのだと思う。

塗装もまだほとんど禿げてはおらず、廃止されてからそれほどは経っていない(10年くらい?)っぽい。

渡橋開始から5mの地点。

すなわち、主塔直下 = トレッスル橋脚の直上。

トレッスル橋脚を上から見下ろすと、まるでジャングルジムのようだ。

近付くまで気付かなかったが、ここで主桁材の本数が3本から4本に変わっていた。

主桁の部材も異なっており、ここまでは「H鋼」だったものが、ここからは「L鋼」となる。

そして内側には木材が充填されている。

この先も橋板が崩れ落ちて骨組みが丸出しのようだが、私にとってはむしろ好都合。

中途半端に橋板が残っていて踏み抜く恐怖と戦うより、一見怖そうに見えても、主桁が丸裸のほうが全然ラクだ。

ラクじゃねーし!

こう言うのが嫌なんだって思った(書いた)ばっかりジャン…。

「空中竹藪」から脱出した途端、

ない方が10倍ありがたい橋板が、大量に出現した。

最初に遠方側方から見たときにはほとんど無いように見えたのだが、それは橋板が余りに薄っぺらなせいだった。

さすがにこの板に体重をかけるのは、ありえない。

[13] 9/7 日本で海岸線から一番遠い地点 - ひらさんのHighトレッキング 山行速報版 - Yahoo!ブログ, , http://blogs.yahoo.co.jp/mikio3540/40886679.html

今頃は伊藤さんと剱岳の早月尾根を歩いているはずだったんですが、

予備日の本日も悪天候予報でやむなく中止に・・・(゜´Д`゜)

[14] 千里洞ドリーネ/青海マイコミ平 | 猫仙人の洞窟探検, , http://www.neko-net.com/cave/tankenki/maikomi/senri

太い鎖とともに、かすがい状の足場金具を打ち込まれた岩場を慎重に降りる。

ドリーネといっても、秋吉台で見てきたドリーネは、おおむね草地の丸いすり鉢窪地だったが、これは沢登りで源流部の谷をゆく感覚に近いかもしれない。

しかし、水流の音はしない。

[15] 東京から一番近くて田舎っぽい雰囲気ふんだんにある場所教えろ!:哲学ニュースnwk, , http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4908067.html

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/17(金) 16:52:59.468 ID:28m9ILEp0.net

[16] 太鼓曲輪尾根~八王子城跡: 日々楽しんで, , http://mi-ikeda.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-c6e0.html

� �� �� �� �� �� �� � � 富士見台・556m

2010年1月9日(土)晴れ

高尾山の北、城山川に沿うように東西に延びる太鼓曲輪尾根と八王子城山の周回コースをゆっくり歩いてきました。 太鼓曲輪尾根は、一般ルートではありませんが、道はしっかり付いており尾根上を辿れば明瞭な登山道に合わさり富士見台へと導かれる。

JR尾駅北口ー宮の前バス停9:10-太鼓曲輪尾根取りつき9:18-登山道合流11:15-富士見台12:00/13:00-八王子神社14:10-八王子城址14:35-宮の前バス停15:00ーJR高尾駅

草むら・取りつきの竹藪

宮の前バス停で下車、少し戻り八百屋さんを右に曲がる。少し歩き左に川を見ながら進む川から離れると右前方に小高くなった草むらの中に竹藪に向かって道が付いている。

右前方に取りつき口

竹藪に入り先を左に登ると中宿橋にでる。

中宿橋・中央高速道路

橋を渡り正面の尾根に取りつくが、右にフェンス沿いに少し歩くと尾根に取りつく登山道が付いている。

笹の中にはっきり登山道があり、やがて笹の高さは2m以上になる。右に民家が見え隠れし笹がなくなると自然林の中を歩くようになる。

最初の堀切

一番最初の堀切、下を見るとやや高度感があるが、木につかまりながら下りる。右側を巻くように道が付いている。

正面を下降している所

その後も堀切をいくつも越える。下りは右や左に巻いているので下りやすいが、登り返しが結構きつい所がある。

最後の堀切

一番高度があったように思う。左に巻くように下りる。最後の登り返しが一番きつかった。 堀切と思える所は5か所だが、それらしき所もあり下ったり登ったりとなかなか歩きごたえがあった。

登りきると左からの明瞭な登山道と合流する。 ここからは一般道で左に城山や景信山を眺め富士見台に向かう。

富士見台から富士山

富士見台は、西側が切り開かれまさに富士山の展望台。テーブルでゆっくり談笑しながら昼食を楽しみ城山に向かった。

古井戸 八王子神社

展望台 があり八王子市街、新宿方面が眺めが良い。 休憩後、神社の前の階段を下り八王子城跡入口に向けて下山した。 途中の梅園では、紅梅がわずかにほころび始めていました。

八王子城跡 右に今朝歩いた尾根が見えて来ました。木々の間から弱い光が差し込ん

[17] 秩父に謎多き巨大洞窟 埼玉県、全容解明の本格調査へ:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASJ955JR6J95UTNB00Y.html

奥秩父の険しい山中にある「瀧谷洞(ろうこくどう)」。関東最大級の洞窟といわれるが、容易に人が近づけず、未知の部分も多い。洞窟内からはクマの全身骨格やニホンオオカミの歯と類推される化石が見つかるなど学術的価値も高いとされ、全容解明へ埼玉県が本格調査に乗り出す。

この洞窟は1989年、旧大滝村(現秩父市大滝)で民間の探検グループが発見した。形成期は数十万年以上前とみられ、洞内全体に鍾乳洞が広がる。大きさは推定で全長2・7キロ以上、高低差160メートル。関東では日原三又(にっぱらみつまた)洞(東京都奥多摩町)と並ぶ規模という。名前の由来になった高さ約50メートルの滝や深さ約30メートルの谷も確認されている。

元同市大滝総合支所長の山中和則さん(62)は計10回、洞内に入ったことがあると話す。「それはもう神秘的な白さで、きれいで、自然の創造力に圧倒されっ放しでした」

異例のスケールと幻想的な美し…

彩甲斐街道

彩甲斐街道

大滝道路

大滝道路

三峯神社

三峯神社

秩父湖

秩父湖

埼玉県道278号秩父多摩甲斐国立公園三峰線

埼玉県道278号秩父多摩甲斐国立公園三峰線

三峰山

三峰山

栃本不動滝

栃本不動滝

履歴

[19] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933260815

メモ