国道140号

国道140号

[1] 国道140号

Webページ

[2] 国道140号 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93140%E5%8F%B7

国道140号(こくどう140ごう)は、埼玉県熊谷市から同県秩父市を経由して山梨県南巨摩郡富士川町に至る一般国道である。

[3] 隧道レポート 国道140号 駒ヶ滝隧道, , http://yamaiga.com/tunnel/futase/main.html

なにやら秩父の山奥には、現役の国道でありながら一風も二風も変わったトンネルがあるらしい。

以前、当サイトで大々的に読者様から情報を募った際にも、そのトンネルの情報は複数の方から寄せられた。

いずれも関東近郊の方からの情報で、「関東に来たならぜひ」とか、「こちらの名物です。ぜひ見てくれ!」というような熱い内容だったと記憶している。

そして今回私は、初めて自転車でこのトンネルを通った。

その結果、現役のトンネルとしては特別に強烈なインパクトを有するものであると、そう認識するに至った。

故に、ここ1年間ではたった1例しか前例のない、現役でありながら隧道レポに登場という(きっと名誉でもなんでもない)快挙となったのである。

前置きはこのくらいにして、早速レポを始めよう。

いきなり隧道というのではそのインパクトを伝えきれないので、少し手前から始めたい。

2007/9/3 6:24 【埼玉県秩父市大滝 落合交差点】

秩父市街から国道140号を大滝・甲府方面に進み、駒ヶ滝隧道の約4km手前にある落合交差点。

数年前まではこの辺りは大滝村といったが、今は秩父市の一部となっている。

この交差点はT字路になっており、秩父方面から来ると左右のどちらかを選択して曲がらねばならないのだが、直近には右の青看が設置してあるから、甲府を目指す殆ど全ての車は右折することになる。

しかし、この青看には嘘がある。

国道140号は右であるとされているが、左も同じ国道140号なのだ。

この交差点、右へ行っても左へ行っても、ともに国道140号なのである。

左右の写真はそれぞれこの交差点から左右を見た景色だが、どちらの道も雰囲気的には大差がない。

もし青看が無ければ、土地勘の全然無い人なら五分五分、甲府がどの方角にあるかを知っている人ならばきっと左折するだろう。

この両者がともに国道140号であり、どちらも現役の国道である。

地図で説明しよう。

現在地は「落合」である。私はここへ秩父方面からやって来た。

市販の地図にも、ちゃんと両方ともが国道の色で塗られているのがお分かり頂けるだろう。

ただ、いずれも現役で国道に指定されてはいるものの、青看が示すとおり、右の道のほうがよりよく整備されている。

入口こそ新しくは見えないが、この数キロ先からはループ橋を絡めたバリバリの新道「大滝道路」が

[6] Route × Route 【酷道】国道140号駒ヶ滝隧道編 Part1, , http://route81.blog37.fc2.com/blog-entry-259.html

国道140号は埼玉県と山梨県を結ぶ国道です。 かつては途切れ国道で、通行不能区間は登山道でした。 途中で便所内を横切っていたのも有名です。 現在は立派なトンネル(雁坂トンネル)が開通し、埼玉と山梨がグッと近づきました。 開通するまでは両県の行き来ができず、かなり大回りしていたのでこのトンネルは大きな存在です。 R140には彩甲斐街道という愛称があります。 なかなか良いネーミングだと感じました。 今回、R140を秩父から甲府まで走行してきました。 雁坂トンネルの埼玉側に面白いものがありましたので数回に分けてアップします。 今回と次回は秩父市内にある『駒ヶ滝隧道』編です。 現在の場所は埼玉県秩父市。 国道140号を甲府方面へ走行中です。 この交差点、右方向がR140・・・ではなく、左右両方向ともR140なんです。 大きな地図で見る 現在は地図の緑矢印の交差点です。A地点側から左方向へ進んでいます。 上のR140が広くて快適なバイパスで、甲府へは通常こちらを通ります。 下のR140は皆さまお解かりかと思いますが"旧道"です。 そして旧道の先にはなにやら怪しいトンネル、分岐点・・・ と、いうわけで早速先ほどの交差点を左折し旧道へ。 しっかりとおにぎりが立っており国道で間違いありません。 沿道にはトンネルまでの距離が書かれていました。 トンネル自体が観光地なのか!? しばらく進むと広い駐車場のあるパーキングエリアと信号機が出現。 ・・・もう見えていますねw 駒ヶ滝隧道出現!! これで国道、しかも隧道内で県道と分岐・・・素晴らしいです。 はるばるここまで来た甲斐がありました。 なんてことを考えながら隧道を見ていると・・・ うお!!∑(゚Д゚〃) 次回、駒ヶ滝隧道の周辺をアップします。 最初に断っておくと、隧道内の写真はありません。 撮っている余裕がありませんでした(汗 Part2へすすむ 探索日:23.10.23

[10] 十二屋 分岐のあるトンネル 駒ヶ滝トンネル, , http://www.geocities.jp/p_road12/tunnel/tn_bun_komagataki.htm

奥秩父にある国道140号線の「駒ヶ滝トンネル」です。国道のトンネルらしからぬ独特な雰囲気や関東圏にあることから分岐トンネルの中でも知名度が高いトンネルです。秩父と甲府を結ぶ国道140号線に三峰神社に向かう埼玉県道278号秩父多摩甲斐国立公園三峰線がトンネル内で合流する形になっています。

秩父市街より国道140号線を甲府方面に車を走らせ二瀬ダムの手前までやってきました。

…訪問時は夏休みのうえお盆休みが重なった時期だったのですが閑散とした雰囲気でした。90年代に何度か来たことがあるのですが当時はいつ来ても写真の辺りは信号待ちの車で大渋滞してたのでちょっと意外でした。

「駒ヶ滝トンネル」東側の坑門です。坑門と書きましたが、民家と民家の間の石垣にトンネルが口を開けているような感じです。(扁額があるのか見てくるのを忘れていました…)

トンネルを通行する自動車は写真左の信号機に従うことになります。

[11] 荒川 (関東) - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E5%B7%9D_%28%E9%96%A2%E6%9D%B1%29

歴史[編集]

荒川は、江戸時代初期以前は現在の元荒川の川筋を通っていた。つまり関東平野に出たのち東へ下り、武蔵国・下総国境付近(今の越谷市・吉川市周辺)で南流していた利根川と合流、そこから合流と分流を繰り返しながら江戸湾(現在の東京湾)に注ぐ川だった。「荒」という名の通りの暴れ川でしばしば川筋を変え、下流域の開発も遅れていた。本流が今の綾瀬川を流れていた時代もあるが、戦国時代に水路が掘られて東の星川に繋がれ、綾瀬川と分流した[2]。

利根川東遷事業[編集]

1629年(寛永6年)に関東郡代の伊奈忠治らが現在の熊谷市久下で河道を締切り、和田吉野川の河道に付け替えて入間川筋に落ちるようになった。元の河道は、熊谷市で荒川から離れて吉川市で中川と合流する元荒川となっている。同時期の工事で利根川は東に瀬替え(利根川東遷事業)して古利根川流路から江戸川の流路を流れるようになった。付け替え後の荒川(元の入間川)は、下流で現在の隅田川の河道を通っていた。この部分は流速が遅く、台風で大雨が降るとしばしば溢れて江戸の下町を水浸しにした。明治時代の調べでは、大雨の際、熊谷市と川口市で最高水位に達する時刻の差が48 - 60時間あった[3]。洪水が人や家を押し流すことはないが、浸水による家屋と農作物の被害は深刻であった。しかし、荒川の舟運にとってはこの瀬替えによって水量が増えたことにより物資の大量輸送が可能となり、交通路としての重要性を高めた[4]。

荒川放水路[編集]

荒川放水路(あらかわほうすいろ)は、荒川のうち、岩淵水門から、江東区・江戸川区の区境の中川河口まで開削された人工河川を指す。途中、足立区千住地区、および墨田区・葛飾区の区境を経由し、全長22 km、幅約500 mである。1913年(大正2年)から1930年(昭和5年)にかけて、17年がかりの難工事であった。

計画に至る過程[編集]

明治43年(1910年)8月5日ごろから関東地方では長雨が続き、11日に房総半島をかすめ太平洋上へ抜けた台風と、14日に甲府から群馬県西部を通過した台風が重なり、荒川(現隅田川)を含む利根川や多摩川などの主要河川が軒並み氾濫し、死者769人、行方不明78人、家屋全壊2,121戸、家屋流出2,796戸に上る関東大水害が発生した。利根川左岸上五箇・下中森の破堤により群馬県邑楽郡一帯に被害が集中したほ

[12] 埼玉県道278号秩父多摩甲斐国立公園三峰線 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E9%81%93278%E5%8F%B7%E7%A7%A9%E7%88%B6%E5%A4%9A%E6%91%A9%E7%94%B2%E6%96%90%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%85%AC%E5%9C%92%E4%B8%89%E5%B3%B0%E7%B7%9A

埼玉県道278号秩父多摩甲斐国立公園三峰線(さいたまけんどう278ごう ちちぶたまかいこくりつこうえんみつみねせん)は、埼玉県秩父市荒川地区から同県秩父市大滝地区に至る県道である。

終点近くでは二瀬ダムの天端を通り、この付近では信号機による交互一方通行となっている。終点の国道140号との交点はトンネル内にある。

[13] 秩父市 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A9%E7%88%B6%E5%B8%82

隣接している自治体 [ 編集 ]

埼玉県の自治体では唯一、南隣の 東京都 と北隣の 群馬県 の両方に接している。他の4つの都道府県と接する市町村としては、秩父市以外には 岐阜県 高山市 と 京都府 南丹市 のみであり、大変珍しい。

埼玉県

飯能市

比企郡 ときがわ町

秩父郡 小鹿野町 、 東秩父村 、 皆野町 、 横瀬町

児玉郡 神川町

群馬県

藤岡市

多野郡 上野村 、 神流町

東京都

西多摩郡 奥多摩町

山梨県

甲州市

山梨市

北都留郡 丹波山村

長野県

南佐久郡 川上村

歴史 [ 編集 ]

708年 ( 和銅 元年)に、現在の埼玉県秩父市黒谷にある 和銅遺跡 付近から、和銅(にきあかがね、純度が高く精錬を必要としない 自然銅 )が産出し、 朝廷 に献上された事を記念して、「 和銅 」に 改元 するとともに、 和同開珎 が作られたとされる。

秩父盆地 の中央にあることから古くから物資の集散地として、また 秩父神社 の 門前町 として栄えた。そのためかつては 大宮郷 (おおみやごう)と呼ばれ、 自治体 名も 1915年 までは 大宮町 (おおみやまち)であった。

1884年 ( 明治 17年)に 秩父事件 が起こる。同事件は、負債に悩む秩父の 農民 たちが結成した「 困民党 」と呼ばれる組織を中心とした武装蜂起であり、最盛期には小鹿野・吉田、さらには郡都大宮郷(現在の秩父市)等を武力占拠した。これに対し 政府 は、 警察 ・ 憲兵隊 、最終的には 東京鎮台 まで動員し、徹底的な武力鎮圧を図った。事件後の 裁判 の結果、 死刑 7名を含む4000名余が 処罰 された日本史上最大規模の民衆蜂起とされる。

1873年 ( 明治 6年) - 大宮学校(秩父第一)・郷平学校(太田)・浦山小学校が開校する。

1874年 (明治7年) - 久那学校が開校する。

1875年 (明治8年) - 影森学校が開校する。

1878年 (明治11年) - 市街地 にて 大火 がおこり44軒が焼失する。

1884年 (明治17年) - 大宮学校の 校舎 (現:民俗博物館)が竣工する。

1885年 (明治18年) - 知新学校(尾田蒔)・旭小学校(原谷)・高篠小学校が開校する。

1886年 (明治19年) - 秩父新道(本庄 - 大宮郷間)が開通する [1] 。

1889年 (明治22年) 4

[14] 二瀬ダム - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E7%80%AC%E3%83%80%E3%83%A0

二瀬ダム(ふたせダム)は埼玉県秩父市、一級河川・荒川の本流最上流部に建設されたダムである。

国土交通省関東地方整備局が管理する国土交通省直轄ダムで、荒川水系では初となる多目的ダムである。高さ95.0mの重力式アーチダム。荒川の治水と埼玉県北西部の既得農地に対する農業用水補給および県営の水力発電が目的である。浦山ダム(浦山川)や滝沢ダム(中津川)と共に荒川上流ダム群を形成している。ダムによって形成された人造湖は、秩父宮妃によって秩父湖(ちちぶこ)と命名された。秩父多摩甲斐国立公園に指定されている。

沿革 [編集]

荒川は名前が示す通り古くから氾濫を繰り返す河川であった。このため荒川放水路開削を始め様々な治水対策が行われてきたが、1947年(昭和22年)のカスリーン台風によって流域は更なる被害を受けた。建設省(現・国土交通省関東地方整備局)は荒川の治水を図るべく「荒川総合開発事業」に着手。この中でダムによる洪水調節を目論んだ。こうして計画されたのが二瀬ダムであり、1952年(昭和27年)より建設が開始され1961年(昭和36年)に完成した。

ダムの型式は重力式コンクリートダムとアーチ式コンクリートダムの利点を兼ね備えた重力式アーチダムであり、ダムの高さは95mである。荒川沿岸の洪水調節、荒川沿岸の既得農地に対する慣行水利権分の農業用水補給を図る不特定利水、および埼玉県企業局による水力発電が目的の多目的ダム(特定多目的ダムである。この後、荒川水系には浦山ダム(浦山川)、滝沢ダム(中津川)が完成し、この3ダムは近い位置にあり「荒川上流ダム群」と総称される。

秩父湖 [編集]

ダムによって出来た人造湖は秩父湖と呼ばれ、秩父多摩甲斐国立公園に指定されている観光地であり秩父市(旧秩父郡大滝村 (埼玉県))に位置している。ダムの天端には埼玉県道278号が通っており、国道140号と多くの観光客で賑わう三峰山・三峯神社を結ぶルートとして利用されている。秩父湖沿いの国道140号は秩父往還とも呼ばれ、かつては甲斐と秩父を結ぶ主要街道であったが、雁坂峠という難所があり、長い間点線国道となっていた。滝沢ダム建設に伴い中津川沿いに変更となり、さらに1998年(平成10年)には雁坂トンネルが開通。これに伴い秩父市から甲府市間の所要時間を大幅に短縮させることができた。

また、秩父湖からは和名倉山への

[15] 国道140号線 駒ヶ滝隧道〜栃本不動滝〜雷電廿六木橋♪@埼玉県秩父市 2011年1月, , http://xn--y8jtaf8b0e7ewcb.net/photo_r140.htm

国道140号線 駒ヶ滝隧道〜栃本不動滝〜雷電廿六木橋♪@埼玉県秩父市 2011年1月

そんなわけで、真冬の奥秩父(旧大滝村)へ 今回は、全編動画で♪ 過去ネタは→2010年5月

[16] 2010年5月 駒ヶ滝トンネル・駒ヶ滝隧道・二瀬トンネル&秩父湖(二瀬ダム)@埼玉県秩父市(旧大滝村)♪ その1, , http://xn--y8jtaf8b0e7ewcb.net/photo_komagatakitunnel1.htm

首都高では当たり前のトンネル内分岐…それが、山深い秩父・旧大滝村に! そんなトンネルへ、15年振りに♪

ここが、国道140号・駒ヶ滝隧道(トンネル)のある秩父湖(二瀬ダム)前。左手には、無料大駐車場…

15年前に来た時は、もう少し、活気があったような…。時代の流れっすなぁ…

このドライブインで、アイスキャンディを買って、元カノと食べたっけ…。今じゃ、現場事務所に…(/--)/

そんなことを思い出しながら、メインディッシュの駒ヶ滝隧道は、後の楽しみに取って、二瀬(ふたせ)ダムの散策から♪ 右上画像の矢印の部分が、そこへの道っす…。

トンネルを見たい方も、暫しのお付き合いを…(*^_^*)

秩父湖と名付けられた人造湖。観光名所にしているのでしょうが…(-_-#)

周辺道路工事中のため、民家の軒先のほうへ、誘導されます…(゚゚;)エエッ

人が住んでいるアパートの前かと思ったら、「官」所有の廃墟でした…(;゚゚)ウッ! ぜ、ぜ、税金が…(/--)/

歩行者専用の小さなのトンネル…二瀬トンネル。カビが生えてて、ちょっち嫌かも…(^o^;)

反対側は、こんな感じ。その下に、旧道?がありました。強行突破も考えましたが、管理棟から丸見えなので…(^O^;)

トンネルを抜けて、左側には、工事中の橋が…。完成すれば、トンネル不要で、ダム堤体上へ抜けられます…ってことは、トンネル内分岐は、廃止に? すると、分岐部は、廃トンネルと化して、マニアの訪問が増えるかぁ…(^o^;)

観光案内図と、しっかりとしたケースの中に、パンフレットが… 1枚戴きました♪ これが、後の悲劇に…(゚゚;)エエッ

遊歩道を下り、振り返ると、そこには、トンネル内で分岐した坑道の出口が…

二瀬ダム側の坑口です。建物の下に、トンネルの坑口があるって、微妙…(^o^;)

坑口は、小さく見えても、そこそこの大きさ。振り返ると、ダム堤体上…あっ\(◎o◎)/!

堤体上は、県道になっていて…歩いているのは、私だけ…(^o^;)

下流側の眺望…

ダム湖側の眺望…広さよりも、深さのダム湖なんでしょうか?

私と、ほぼ同世代のゲートが、新品のように…私は、既にボロボロ…(゚゚;)エエッ

すげー高さです…(@_@) ○玉が、縮み上がります…(^O^;) ちなみに、黒部ダムと同じ、アーチ式のダム…と思っていたのですが、編集中に調べてみると

[17] 関越自動車道 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%B6%8A%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93

練馬ICから本庄児玉ICまで 国道254号 、本庄児玉ICから長岡JCTは 国道17号 がほぼ並行している。

三国山脈 を貫いて東京と新潟県を結ぶ高速道路であり、 上越新幹線 とともに 首都圏 と 日本海側 を結ぶ高速交通網として重要な機能を持つ。また、 藤岡JCT から 上信越自動車道 (関越自動車道上越線)が分岐しており、首都圏と長野県 北信地方 ・ 東信地方 を結ぶ高速交通網の一部でもある。

日本有数の 豪雪地帯 を貫いており、沿線( 上越 エリア)には多くの スキー場 が 存在 し、首都圏とこれらのスキー場を結ぶ高速道路である。このため、 冬期 に通行困難となる並行一般道救済のために追加設置されたICが多い。また、首都圏の 放射方向 の高速自動車国道の中では唯一、 首都高速道路 との直接接続がないため、近年 東京外環自動車道 などと接続されるまでは、特に冬季の練馬ICにおける大 渋滞 が慢性化していた [2] 。

水上IC - 湯沢IC には、 道路トンネル として国内第2位の長さの 関越トンネル がある。

路線名・道路名 [ 編集 ]

高速自動車国道 の路線名としての 関越自動車道 は、東京都を起点に 群馬県 藤岡市 で分岐し 新潟県 新潟市 および 上越市 に至る以下の2つの路線からなる。

路線名

起点

重要な経過地

終点

新潟線

[18] 地方病 (日本住血吸虫症) - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%96%B9%E7%97%85_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BD%8F%E8%A1%80%E5%90%B8%E8%99%AB%E7%97%87)

本項で解説する 地方病 (ちほうびょう)とは、 山梨県 における 日本住血吸虫症 (にほんじゅうけつきゅうちゅうしょう) [2] の 呼称 であり、長い間その原因が明らかにならず住民を苦しめた 感染症 である。ここではその克服・撲滅に至る歴史について説明する。

日本住血吸虫症とは 住血吸虫科 に分類される 寄生虫 である 日本住血吸虫 (にほんじゅうけつきゅうちゅう)の寄生によって発症する 寄生虫病 であり、 ヒト を含む 哺乳類 全般の 血管 内部に寄生感染する 人獣共通感染症 でもある [3] 。日本住血吸虫は ミヤイリガイ (宮入貝、別名カタヤマガイ)という淡水産巻貝を 中間宿主 とし、河水に入った哺乳類の 皮膚 より吸虫の幼虫( セルカリア )が寄生、寄生された宿主は 皮膚炎 を初発症状として高熱や消化器症状といった急性症状を呈した後に、成虫へと成長した吸虫が 肝門脈 内部に巣食い慢性化、成虫は宿主の血管内部で 生殖 産卵 を行い、多数寄生して重症化すると 肝硬変 による 黄疸 や 腹水 を発症し、最終的に死に至る。病原体である日本住血吸虫については 日本住血吸虫 を、住血吸虫症全般の 病理 については 住血吸虫症 を参照のこと。

病名および原虫に 日本 の国名が冠されているのは、疾患の原因となる 病原体 (日本住血吸虫)の 生体 が、世界で最初に日本国内(現:山梨県 甲府市 )で発見されたことによるものであって、日本固有の疾患というわけではない。日本住血吸虫症は 中国 、 フィリピン 、 インドネシア [4] の3カ国を中心に年間数千人から数万人規模の新規感染患者が発生しており、 世界保健機関 (WHO) [5] [6] などによって2015年現在もさまざまな対策が行われている [7] [8] [9] 。日本国内では、 1978年 (昭和53年)に山梨県内で発生した新感染者の確認を最後に、それ以降の新たな感染者は発生しておらず、 1996年 (平成8年)の山梨県における終息宣言をもって日本国内での日本住血吸虫症は撲滅されている [10] 。日本は 住血吸虫症 を撲滅、制圧した世界唯一の国である [11] [† 1] 。

日本国内での日本住血吸虫症流行地は 水系 毎に大きく分けて次の6地域であった [12] 。

山梨県 甲府盆地 底部一帯 。

利根川 下流域

[19] 甲州街道 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B2%E5%B7%9E%E8%A1%97%E9%81%93

概要 [ 編集 ]

元は「古甲州道」であり、甲州街道は江戸幕府によって整備された五街道の1つとして、5番目に完成した街道である。 江戸 ( 日本橋 )から 内藤新宿 、 八王子 、甲府を経て 信濃国 の下諏訪宿で 中山道 と合流するまで38の 宿場 が置かれた。近世初頭には「甲州海道」と呼称され、 正徳 6年( 1716年 )4月の街道呼称整備で「甲州道中」に改められる。 中馬 による陸上運送が行われた。江戸の町において 陰陽道 の 四神相応 で言うところの 白虎 がいるとされる街道である。 多摩川に近い所を通っていた箇所(谷保~府中~調布など)は、度重なる多摩川の洪水などにより何度か南側に平行する道路へ道筋が変更された。その後も古く狭い街道が、新しくできたバイパスへと路線が変更となっている。

歴史 [ 編集 ]

甲州街道「江戸~甲府」の開設は慶長7年であり、すべての宿場の起立時期は明確とはなっていなく、徐々に整備されていった。

近世には諸街道の整備が行われるが、甲州街道は 徳川家康 の江戸入府に際し、 江戸城 陥落の際の甲府までの将軍の避難路として使用されることを想定して造成されたという。そのため、街道沿いは砦用に多くの寺院を置き、その裏に同心屋敷を連ねた、また短い街道であるにもかかわらず、小仏・鶴瀬に関所を設けている。これは、 甲府城 を有する 甲府藩 が 親藩 であることと、沿道の四谷に伊賀組・根来組・甲賀組・青木組(二十五騎組)の4組から成る鉄砲百人組が配置されており、鉄砲兵力が将軍と共に甲府までいったん避難した後に江戸城奪還を図るためであるという。

参勤交代 の際に利用した 藩 は 信濃 高遠藩 、 高島藩 、 飯田藩 である。それ以外の藩は 中山道 を利用した。下諏訪宿から江戸までは甲州街道が距離はより短いが、物価が高いことや街道沿線のインフラ整備状況がその主な理由と言われる。その事から、発展が遅れ、衰退する宿場町もあった。

近世には旅の大衆化に伴い甲州道中上の名所旧跡などを紹介した地誌類や視覚化した絵図類が製作されており、絵図では『 甲州道中分間延絵図 』や『 甲州道中図屏風 』が知られる。また、 宇治採茶使 は甲州街道を利用した。

宿場 [ 編集 ]

多くの宿場があり人々は国府参り等を旅路の楽しみとして賑わっていたが、趣向の変化で国府も西の外れ近くと

彩甲斐街道

彩甲斐街道

大滝道路

大滝道路

駒ヶ滝隧道

駒ヶ滝隧道

駒ヶ岳橋

駒ヶ岳橋

雷電廿六木橋

雷電廿六木橋

履歴

[21] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933260250

メモ