新町川水際公園

新町川水際公園

[1] 新町川水際公園

Webページ

[2] 新町川水際公園 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%94%BA%E5%B7%9D%E6%B0%B4%E9%9A%9B%E5%85%AC%E5%9C%92

新町川水際公園(しんまちがわみずぎわこうえん)は、徳島県徳島市の新町川沿いにある公園。生活を支える自然の水三十選、四国のみずべ八十八カ所、光の八十八ヶ所めぐりに選定。手づくり郷土賞受賞。

[3] 徳島市:観光施設-新町川水際公園・しんまちボードウォーク, , http://www.city.tokushima.tokushima.jp/kankou/kankoushisetsu/shimachigawa.html

徳島市は国土交通省の「水の郷百選」にも選ばれた水の都です。そのシンボルとして、新町川水際公園はすっかりおなじみとなりました。

昼間は湧水、滝、噴水などの水の芸術、夜はイルミネーションに彩られたロマンティックなムードと、昼と夜で違った顔を持つ公園です。

水際公園の対岸、木のぬくもりが優しいしんまちボードウォークはいつも様々なイベントで賑わっています。

[4] 徳島市:新町川水際公園, , http://www.city.tokushima.tokushima.jp/koen_ryokuchi/sisetu05.html

■ 所在地

徳島市南内町二,三丁目

徳島市東船場町二丁目

■ 面積

7,200平方メートル

■ 開設年月日

昭和22年3月31日(新町川公園)

■ 沿革

昭和60年に建設省の認定を受けた「中心市街地活性化計画」に基づいて整備された公園で、魅力ある都市環境の創出と中心市街地の活性化をめざし、河川環境と公園整備の2つの事業を徳島県と徳島市で合同施工することにより平成元年に完成しました。

また、「手づくり郷土賞」「生活を支える自然の水三十選」にも選ばれています。

■ 特徴

街と一体となって多彩な催しができるプラザ(広場)、壁泉、湧泉、噴水、階段テラスを流れる水など様々な水の形態を演出できる豊かな水空間、藍蔵をイメージしたモダンなシェルター、ケヤキ、サルスベリ、サクラなどの樹木などがうまく融合した都会的な公園です。

朝は太陽の光がキラキラと輝き公園をみずみずしい雰囲気につつみ、夜にはイルミネーションやフットライトが噴水やシェルター、木々の緑を照らし出し、ロマンティックな雰囲気にさせてくれます。また、LEDの光の演出により、ふれあい橋が美しく彩られています。水と光の競演により、公園は朝に夕に姿を変え、人々の目を楽しませてくれます。

この公園の完成により、「水の都・徳島」のシンボルである新町川を活気のある名所としてよみあがらせることができました。

[5] 新町橋 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%94%BA%E6%A9%8B

新町橋(しんまちばし)

国道438号の新町川に架かる平面の橋である。徳島県徳島市新町橋1丁目(南岸)と元町2丁目(北岸)を結ぶ。

徳島県徳島市の町名。新町地区に属している。新町橋一丁目から新町橋二丁目まで存在する。郵便番号は〒770-0904。

[編集] 概要

南岸には新町橋東公園があり、この地域出身の考古学者である鳥居龍蔵のモニュメントが建てられている。

北岸には藍場浜公園と新町川水際公園があり、阿波踊りシーズンは新町橋を中心とした一帯に屋台や阿波踊りの連で賑わっている。

新町橋の上からは、南岸部に眉山が、北岸部に城山が一望できる。

[編集] 歴史

徳島藩政初・蜂須賀家政入国の天正13年頃に架けられたと思われるが、その史料は未見である。城山から眉山に通ずる道路橋として架けられた。両岸にならぶ白壁の土蔵から阿波藍が積み出され、川筋には出船入船で賑わい、徳島商人の勢威は、日本全国に知れ渡っていった。

「新町橋まで 行かんか こいこい」と盆踊りに騒く踊り子たちはこの唄をはやし立て、橋上で踊るのを心意気とした。

[編集] 新町橋一丁目 - 二丁目

町名としての新町橋は、本橋の南岸に位置し新町地区に属している。新町橋一丁目から新町橋二丁目まで存在する。郵便番号は〒770-0904。

人口:93人(2009年12月。徳島市の調査より)

世帯数:39世帯(同上)

[編集] 地理・概要

吉野川の支流である新町川に架かる新町橋南岸に位置。中央を国道438号が通っており、新町橋一帯は「新町橋通り」と呼ばれ商店街が広がっている。しんまちボードウォークや阿波おどり会館・眉山ロープウェイ等の観光スポットが存在し、毎年阿波踊りの時期は「新町演舞場」が設営される。南には徳島市のシンボル・眉山が聳える。

河川:新町川

山:眉山

[編集] 施設

履歴

[8] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933247599

メモ