赤沢八幡野連絡橋

赤沢八幡野連絡橋

[1] 赤沢八幡野連絡橋, ループ橋

34.8672227495446 139.091012477875

Webページ

[2] 大阪に来たら巨大ループ橋を巡ろう :: デイリーポータルZ, , https://dailyportalz.jp/kiji/osaka-kyodai_loop-meguri

1983年徳島県生まれ。大阪在住。エアコン配管観察家、特殊コレクタ。日常的すぎて誰も気にしないようなコトについて考えたり、誰も目を向けないようなモノを集めたりします。

前の記事: 決めろ必殺技! コマンド入力できるキーボードを作った

> 個人サイト NEKOPLA Tumblr

大阪に来たら港湾部を巡るべき

大阪に住んでいると、「大阪の観光名所ってどこ?」とよく聞かれる。大阪城、通天閣、道頓堀、USJ……そういうガイドブックに載ってる定番スポットもいいのだけど、水都・大阪の神髄は港湾部にあると言っていい。

ひとつ、巨大なアーチ型水門!

ふたつ、無料で乗れる大阪市営の渡船!

みっつ、とぐろを巻く巨大なループ橋!

大阪の港湾部では、大型船舶が通行できるよう水門は独特なアーチ型をしており、架かっている橋も軒並み巨大だ。そしてそのデカすぎる橋のせいで歩いて川を渡るのが困難なこともあり、いまでも地元民の足として、市営で渡船が運航されている。

当サイトでは、すでに アーチ型水門 や 渡船 を巡っているので、詳しくはそちらを見ていただくとして……今回は「巨大なループ橋」にスポットを当ててみたい。

旅のお供、電動レンタサイクル

とはいえ、先に挙げた名所はパラパラと点在しているため、一気に巡るのは体力的にも時間的にも厳しいという課題があった。ループ橋もいつか巡りたいなあと思って目星は付けていたものの、車がないとなかなか行きづらい場所にあって、いままで二の足を踏んでいた。

それが最近、この悩みを解決してくれる頼もしき相棒があらわれたのだ。と言ってもそんなに大層なものではなくて、「電動アシスト自転車のレンタサイクル」である。

いまさらではあるけれど、電動自転車は便利だ。しかも単にレンタルできるだけでなく、各所で乗り捨て可能というサービスが開始されたことで、行動の幅が一気に広がった

最近たまたま HUB chari というレンタサイクルの存在を知った。大阪市内に45ポート(2018年10月現在)あり、どこでも自由に乗り降り可能だという。これを見た私は、まさに水を得た魚である。ループ橋を巡る機運が高まっていると感じた。

徒歩で巡ると、移動距離に制限がかかって、どうしても「点」での観光になりがちだ。でも電動自転車があると、もう少し広がりを持った「面」での観光ができるようになる。特に大阪の

[3] REPORT - 107 │ 未完成ループ橋|6Frogs - 行ってみたら凄かった。 │ 廃墟や廃村、秘境や遺構の調査レポート, , http://ameblo.jp/6blogs/entry-10922398673.html

湯川ヤツモモウラ

向かい谷新洞

尾須沢鍾乳洞

青木ヶ原樹海

峰の沢鉱山社宅

旧柴崎橋

波崎ウィンドファーム

小串鉱山跡

友が島

南大東島

煙草屋旅館

西大寺会陽

杉戸林道

犬島

田代島

持倉鉱山跡

不老山薬師温泉

老松温泉

北茨城炭鉱群

旧上岡小学校

旧森林鉄道三弦橋

永谷集落

川俣檜枝岐林道(再訪)

喜楽旅館

下ノ廊下

鹿沼市石裂集落

未完成ループ橋

上暮地の石碑

神の住む家

洲原村診療所

このブログの読者

このブログの更新情報が届きます

読者数89人

[一覧を見る]

EYE's of Turquoise-bl…

( by deep-turquoise-blueさん )

.

( by yomo-xpさん )

ナンパ研究会

( by motemote1234さん )

ろばのゆうびんやさん

( by non8823nonさん )

By 午之 法猫

( by donquixote-choroqさん )

仕事は地球を侵略することです。

( by 115531さん )

みいのブログ

( by mii7231さん )

河合 茂昌のGive and Giveで行…

( by joinriverさん )

独学でも夢は叶う!!プロイラストレーターが…

( by vic11naさん )

悪魔な芸大卒生が教えるイラストハウツーブロ…

( by konkyさん )

るりの寝るまで日誌。

( by invwstmhwntparadiswさん )

LIFE TOGETHER

( by 33rinna1815さん )

熱海温泉・勝手気ままな情報発信 by すみ…

( by sumiyo1962さん )

DSC-HX30V 価格・口コミのブログ

( by cybershot-dsc-hx30vさん )

イカギです!

( by higakicatchupさん )

静岡県│未完成ループ橋(赤沢八幡野連絡橋)

滅びの美学 [ 廃墟・廃屋・遺跡・廃村・廃道 ] 探索 - 赤沢八幡野連絡橋/八幡野ループ橋

どんよりと曇った伊豆の山中、旧国道沿いに在ると言う通称未完成ループ橋を見にやって来た。この物件も沢山の廃墟系サイトで紹介されていて御馴染みっちゃー御馴染みなんだけど色々と謎も多い廃橋で個人的に調べて見たかったのです。

ネット上では諸説語られてお

[4] 伊東市 八幡野 崩落ループ橋, , http://izutansaku.web.fc2.com/izu_roop1.html

伊豆の崩落ループ橋。この界隈では殆どの人が知っている、超有名物件です。

今更私が紹介するまでもありませんが、個人的な思い入れと共に

ネット上では殆ど情報がない、ループ橋の先についても後に少しだけ紹介します。

そもそも私が廃探索を始めたのも、ネット上でこの廃ループ橋の写真を見て感動したこと、

そして自宅から自転車で行ける距離(といっても丸一日かかりますが)だったことが切欠となっています。

そうでなければ、ネット上で見る美しい廃道も、どこか遠くの世界のものとして

自分で訪問しようとは思わなかったかもしれません。

なお今回は、写真多めの説明少なめでお届けします。

更に、他のレポートよりも写真を大きめにします。

私のどうでもいい感想なんかより、写真を見て下さいませ。

ちなみにこのループ橋、周囲に警告文のような物は見当たりませんでしたが、

実は公道ではなく私有地のため進入禁止だったようです。

当レポートは進入を推奨するものではなく、私も二度と立ち入りません。

[6] 伊東市浮山の廃ループ橋, , http://www.arakawas.sakura.ne.jp/backn015/itouloop/itouloo1.html

「伊東市浮山の旧国道沿いに、修善寺方面に抜ける道路として建設されたが、事故で工事中止になった廃ループ橋がある」と某掲示板に書かれていた。画像を見るとなかなか立派そうな橋。マップファンにも掲載されている。天城のような円形ループではなくて、逆「つ」の字型に曲がった橋という形だ。場所も特定できたので、見に行くことにした。

R135を南下、伊東市八幡野でY字路を右に行き、旧国道に入った。この界隈に問題の廃ループ橋があるのだ。このループ橋、道路沿いにあるにもかかわらず、北側から入ると目立たないので、行きすぎてしまい、Uターンする羽目になった。

[7] 【静岡】 未完成ループ橋1 【伊東市】 ‐ ニコニコ動画:Q, , http://www.nicovideo.jp/watch/sm20379959

動画の説明文:全文を表示

未完成ループ橋・赤沢八幡野連絡橋 有名な所なので行ってみたいと思っていましたが、実現しました。終了後、その2 sm20380525 へ飛びます。 mixiやってます→http://mixi.jp/show_profile.pl?id=36470328&fro...

履歴

[9] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933246153

メモ