幕張舟溜跡公園

幕張舟溜跡公園

[1] 幕張舟溜跡公園 (まくはりふなだまりあとこうえん) , 幕張船溜跡公園 (まくはりふなだまりあとこうえん)

35.6573659870646 140.048668384552

Webページ

[2] Pilgrimage ‐巡礼‐ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。舞台探訪・聖地巡礼(第2期 02話), , http://blog.livedoor.jp/kouhei14915/archives/52126056.html

アニメの舞台探訪(聖地巡礼)の紹介を行っているこうへいのブログです。

主に千葉県を中心に活動、気に入った作品は遠征し探訪しています。

管理人こうへいの飛行機ブログ、飛行機さつえい奮闘記はこちら。http://blog.goo.ne.jp/kouhei14915

4月14日に放送された『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』第02話は新垣あやせ回。あやせと言ったら…第一期から見ていた方にはお馴染みのあの公園。そう、『幕張舟溜跡公園』です。

ファンの間では『あやせ公園』と言われているこの場所、第一期の第05話にて登場し、私が血眼になって探していた公園なのです。

諦めかけていた所に私のブログのコメント欄に、『幕張にありますよ!』とのメッセージ。幕張周辺を調査し、見つけ出した公園なのです。

⇒俺の妹がこんなに可愛いわけがない・聖地巡礼(第05話:公園) 飛行機さつえい奮闘記

当時はこのブログは立ち上げておらず、飛行機ブログの間借りで書いていました。ブログで公開した後は、舞台探訪者コミュニティのメンバーはもちろんのこと、俺妹ファンの方々が多く訪れていました。

私の家からも比較的近く、休日の暇な時はこの『あやせ公園』に向かい、探訪活動している方々と話し込んだりもしていました。

私事になりますが、このあやせ公園で『舞台探訪まとめWiki』の管理人であるハブさんと出会い、舞台探訪者コミュニティに加入させていただき、私が舞台探訪活動を本格的に行い始めたキッカケとなった場所でもあります。

そんな思い入れのある幕張舟溜跡公園なのですが、第02話で早速登場しました。仕事の都合で放送翌日は無理だったのですが、本日早朝、行って参りました。

幕張舟溜跡公園の前は団地であり、子供が多く遊んでいることがあります。人が写り込むような撮影は避け、また公園内で騒ぐ等、近所の方の迷惑にならないようお願いします。

【幕張舟溜跡公園】

この幕張舟溜跡公園、作品内では広い公園のように見えますが、実際にはコンパクトな公園です。第一期でも同じような書き方をしていました。

制作会社がAIC BuildよりA-1 Picturesへ変更となりましたが、このような舞台背景はしっかりと引き継がれているようですね。

第02話のオープニングでもワンカット登場しました。第一期ではオープニングの一部分を毎回話

[3] まくはり探検隊マックとハリー〜幕張公園情報, , http://dp39046682.lolipop.jp/makuhari/park/funadamari.html

幕張舟溜跡公園 *** 幕張町3丁目

全体的に広く、砂場、舟をかたどったアスレチック、芝生、グラウンドなどがあり、色々な利用ができる公園。散歩コースのある作りで、遊び場自体にはそれほどの広さはないが、隣の大きなグラウンドでスポーツができる。ちょっとした芝生もある。

[4] ぶらぶら街歩き:空中写真と船溜跡, , http://flatserve.makusta.jp/e20137.html

国土地理院のHPが楽しい。

過去に撮影された全国土の空中写真が公開されており、自分の気になる土地の

戦後から現在までの変遷がわかるのだ。

そこで、幕張船溜跡公園のある場所が、昔はどんな感じだったか見てみることにした。

前から気になっていたのだ。

幕張船溜跡公園はテニスコートや野球のグランドのある比較的大きな公園。

今では片隅にある船の形をした遊具と、地元の漁協が漁業権を返上したときに建てた石碑が

船溜の名残をとどめるのみである。

この船溜跡公園のあたりが写った戦後間もなくの空中写真をみると、

船溜として区切られているような場所は全く無い。

あるのはまっすぐに伸びる海岸のみ。

どうやら現在の国道14号のあたりが当時の海岸線だったようだ。

これが1960年代の写真になると、海岸線の形が大きく変わり

埋め立てが始まっているのがよくわかる。

その埋立地に囲まれるようにして、四角い水溜りとそこから海へ続く水路が写っており

これが船溜ではないかと思われる。

ずっと古い時代から船溜として港のような囲まれた場所があったのだろうと思っていたが

埋め立てが始まってからのことだと知って、ちょっと意外だった。

それまでは漁船はどうやって停泊していたのだろう?

内陸部とちがって幕張のあたりは空中写真でも

ダイナミックに変化しているのが良くわかるので、見ていておもしろい。

僕の家も海の底だった・・・。

履歴

[5] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933242026

メモ